鉄道事故
§ JRQ鹿児島線衝突事故
●09/03/25
[0].
制動衝突状態の推定計算法
(#10)
09/03/31
[0]−1.
解析ヲタ入門
(日記#213)
[JRQ鹿児島線追突事故 02/02/22(概要)]
02/03/05
[1].
衝突状態の推定計算
(#40)
03/08/29
[2].
JRQ鹿児島線追突事故調査報告書:鉄道事故調査委員会
03/08/31
[3].
実試算[1]式と付属資料E生数値より
(#42)
03/09/04
[4].
事故調報告書付属資料Eの検討
(#43)
03/09/10
[5].
衝突による運動エネルギー消費量計算
(#44)
§ 降雪
14/02/20
[23].
安全余裕確保を軽視か!東急一段制動ATC雪中追突事故!
(日記#357)
17/12/24
[416].
岐阜羽島駅780m過走は豪雪中過走だった!
§ 共振脱線
07/09/17
[12].
東海道線鶴見事故63/11/09は?
(#27)
17/04/02
[403].
コキ106/107脱線はロール共振!ワラ1はピッチング共振
18/06/28
[421].
これもローリング共振脱線では?!2011/3成田線コキ型転覆
§ 過速度事故
05/05/04
[8].
福知山線尼崎転覆事故05/04/25解析計算
(#84)
07/07/08
[8]−2
●尼崎事故最終報告を読んで●
(日記#165)
09/05/15
[8]−3
●JR西日本は本気で反省しているのか?●
(日記#215)
10/11/28
[8]−4
心構えと安全装置設置基準混同の有害精神論
(日記#257)
10/12/24
[8]−5
過速度ATS-Pの設定検討不足ではないのか?JR西日本
(日記#263)
11/06/20
[8]−6
JR東海過速度ATS設置基準は転覆防止
(転覆安全限界速度試算)
08/08/13
[14].
似通った事故発生条件、函館本線過速度転覆
(日記#200)
08/08/23
[14]-2
姫川事故の謎!DD51は列車分離後なぜ走れたか?
(日記#201)
13/07/25
[22].
スペイン列車事故 曲線過速度転覆か!尼崎事故に酷似
(日記#342)
15/11/14
[25].
TGV新線試運転転覆事故推定 過速試験に制動距離不足?
(日記#382)
18/10/20
[29].
台湾特急プユマ転覆事故推定
(日記#382)
20/10/28
[29]-2.
プユマ号事故最終報告書「組織的な管理の問題」
(日記#449)
19/04/08
[29]-3.
プユマ号転覆事故で日本に補償要求か!
(日記#433)
20/10/05
[29]-4.
過速度転覆事故でメーカーに賠償請求か!?
(日記#448)
§ [[過走]]
05/03/15
[7].
土佐くろしお鉄道宿毛駅突入事故05/03/02解析計算
(#48)
07/08/01
[7]−2
丁度EBの穴か?宿毛駅突入事故最終報告書07/07/27
(日記#166)
05/04/13
[7]−3
過走防止装置設置通達H17_195 05/03/29
(#23)
06/05/19
[9].
京王井の頭線吉祥寺駅06/4/21過走事故解析計算
(#97)
§ 信号ATS
03/10/05
[6].
東中野駅衝突事故88/12/05解析計算
('14/03/26、日記#359)
(「流言」非難、永瀬和彦客員教授への反論)
〃
[6]-2
東中野事故解析(原記事)
('03/10/05up,'88/12/MK,#45)
04/05/31
[6]-5
千葉支社通達88/10/24と東中野事故
(#46)
07/09/27
[11].
参宮線六軒事故56/10/15の詳細は?
(#15)
07/10/24
[13].
信楽高原鐵道衝突事故91/05/14
(日記#170)
08/04/22
[13]-2
領域境界無視設計が根本原因
では?信楽事故
(日記#187)
06/10/14
[13]-3
「検証信楽列車事故」を読んで
(日記#138)
08/06/19
[13]-4
JR西、4度目の責任論蒸返し,自身の重過失過小評価
(日記#193)
11/05/31
[13]-5
JR西、3:7判決に請求放棄=5:5で決着
(日記#274)
11/04/27
[13]-6
事故補償分担判裁判決文
/shigrk4.htm
02/12/26
[13]-7
大阪高裁民事判決(抄):TASK
FIG/300jrw/shigaraki2.htm
05/07/05
[13]-8
信楽列車事故の教訓と鉄道事故調査
佐藤健宗(信楽訴訟弁護団)05/07/05報告原稿
10/08/02
[17].
ATSにも列車長さ必要、氷河特急転覆事故
(日記#251)
§ 誤出発
09/06/05
[16].
09/03/01西鉄津福駅誤出発事故実測
(#100)
09/03/02
[16]-2.
09/03/01西鉄津福駅誤出発事故推定
(日記#212)
09/06/11
[16]-3.
現地調査、西鉄津福駅
(日記#217)
16/01/01
[26].
JR高徳線:尻合せ停車に誤出発防止地上子未設置?
(日記#384)
16/01/03
[26]-2.
JR高徳線誤出発脱線事故検討試算
(写真と作図法ノーハウ)
12/04/19
[19].
回送車ATS断で本線衝突、
阪急六甲駅山陽電車誤出発
84/05/05 大月事故酷似
14/07/26
[24].
ATS動作無?!韓国衝突事故、北殿事故をなぞった?
(日記#364)
§ エアー不足トラブル
19/03/10
[28].
エアー消費激甚で車体傾斜式量産断念:JR四国
(日記#432)
21/03/28
[28]-2.
ブルトレ「あさかぜ」関ヶ原降坂過速度事故
(日記#456)
§ [[INDEX 事故関係]](参考)
06/09/19
[10].
営団日比谷線中目黒事故00/03/08事故調報告書の読み方
(#98)
06/01/31
[15].
羽越線特急突風転覆事故05/12/25
(#96)
10/09/01
[18].
ガードレール未理解が根底、日常検査法不適一畑電車
(日記#253)
13/02/13
[20].
踏切に虜は「強行突破」が正解、
山陽電鉄踏切脱線事故
(日記#324)
13/02/24
[21].
Q=50倍もの鋭い共振!無制振鉄橋11/03/11新幹線脱線
(日記#325)
19/09/05
[27].
京浜急行神奈川新町駅先踏切衝突事故試算
(日記#440)
19/06/03
[435].
最速25km/h!急減速2.5Gか! 横浜新交通線逆走特攻
(日記#435)
19/10/14
[441].
52年前、鳥飼基地水没では本線待避全18編成が無事
(日記#441)
19/10/19
[442].
出水避難命令下で、なぜ長野車両基地から待避させなかった?
(日記#442)
中央緩行線東中野事故
東横線元住吉事故
鹿児島線宗方海老津事故
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総目次
#0
#1
鉄道解析ごっこ
BGM=美しく
平井康三郎曲,深尾須磨子詩
Data.Ent.Arr哲生1993/09/25
Last Upload: :
Last Update=13/12/19
2003/10/17