[コメント] : 「またもや京王線で踏切事故」
今度は井の頭線で発生。先だっての報道されなかった一件を考えますと氷山の一角とも言えそうですが、氷山の多いこと。。。
ここまで多いと何か問題があるンじゃないかと思えます。
障害検知によるグルグル信号が動作し始めるのは列車通過の30秒前と以前書きましたが、25秒の時もあるように思えます(空でカウントして26秒前後)。この設定が列車種別で切り替わるのか、速度を検知して切り替わるのか、或いは単純に信号所で設定しているのかは分かりませんし、当該信号機以外に中継されるかどうかも不明です。
今回の事故原因は不明なので、これを論じても無駄なのかもしれませんが、開かずの踏切対策に無理があるのではと感じています。
|