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[図1]在来線−新幹線共用区間の異相セクション(3箇所)のみ方向性有り | |
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[図2] 青函トンネル構造図 「鉄道工学ハンドブック」p92〜93記事:久保田博著より 受電可能点(縦坑・斜坑・避難路等)に変電所設置=方向別饋電で異相セクション設置か? [図2’] 「鉄道路線・施設を知りつくす」p75記事:都市鉄道研究会著2009/04/14学習研究社刊 (先進導抗≡現排水・換気抗:竜飛11.4km−吉岡11.0kmで貫通3‰勾配。本抗下0〜Max118m) See→青函トンネルを作る3つの坑道 ThinkQuest@Japan2002 Team 50196 |
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[図3] 異相セクションの短絡 (竜飛海底駅で起きたトラブル) [図4] 3相2相変換:スコット結線 |
[図5] 遮断器2基一体の切換開閉器 |
[図6] 運転電流と信号電流の分離トランス 線路は閉塞区間端で絶縁している |
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[図7] 3相2相変換諸結線↑ |
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[図8] 中性点付きスコット結線の提案 |
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[図9] 2極3溝モータYΔトルク特性比較 |
[写真1] 京葉線233系方向幕@京葉電車区一般公開 |
[写真2] 京成100型用台車@新京成くぬぎ山基地一般公開 |
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[写真3] 千葉駅5番線連結作業2015/12/05 |
[図10] 千葉駅配線図 西側は房総線と総武線の合流立体交差があり西千葉分岐 |
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