[389]

BBS
鉄道解析ごっこ
mailto:
旧
新
Diary INDEX
Geo日記
雑談
Geo雑談
戻る
LIST
主目次

Windows 10 に切換←8.1はブラウザ印刷Bug改善

 Windows 10へのバージョンアップ勧告がWebからずっと降ってきていたが、副次的トラブル発生を怖れて放置してきた。 OSのバージョンアップでは、様々の障害が出て使えなくなるソフトが多数出たり、ハード容量が足らなかったりで、散々の被害を受けてきて気が進まないことおびただしいのだが、旧バージョンのサポート拒否に追われて泣く泣く切り替えてきたものである。 これこそ優先的地位の悪用による買い換え強要ではないのかと思うのだが、ハードの寿命もあり、若干の改良もあるので渋々バージョンアップすることが多かった。
 ところが、今回、Windows 8.1から10への無償バージョンアップを適用してみたところでは、ブラウザ画面の印刷が安定化されて、やたらにハングアップしなくなり、また図や写真が時折棄てられる現象(See→「表と写真が時に印刷できないブラウザIE!」)も目立たなくなり、Windows8.1で無くなったメールのURLリンクが生き返って使い易くなっている。ハードコピーが欲しい向きには大幅な改善と言って良い。これならバージョンアップ勧告に従って良いだろう。

 但し、私の大失敗は、メアド帳と着信メールのバックアップ操作をする前に、Windows10へのバージョンアップを適用してしまい、古いメール・データを失ってしまったことだ。OSの切換は慣れてたはずなのに思わぬ大チョンボに取り敢えずはハードコピーからメアドを拾ってる。そういうハンドリングは不親切である。また、無線LANの再設定操作や通信ソフト:メアドの再設定は必須だから、関係書類は準備してからバージョンアップ操作を行うことだ。

高崎線篭原駅
高圧地絡火災事故をどう考える?    <2>

 高崎線籠原駅の火災事故は、電車線1500Vdcの碍子が劣化破損して架線ビームに地絡、電柱を経て各種ケーブル配線に漏電、発火したもので、保護装置としては高圧、低圧、信号・制御、どの系統も働けずに損傷を拡大して、足掛け3日の運休に追い込まれたもの。大電流負荷である電車線1500Vdcでは、線路直への地絡ならΔ I 遮断可能かもしれないが、僅かな漏電は検出できず、通信・低圧回線側は高圧混触など想定されて居らず対応できる保護回路も無いから、燃えるに任せて折り返し留置線などを持つ大駅の信号・低圧配電系のほとんどを炎上させてしまった保護動作の隙間の不運な故障ではある。

高崎線籠原駅の地絡火災事故情報


452 名前:名無しでGO![] 投稿日:2016/03/20(日) 17:36:12.05 ID:6WMpihDO0
高崎線 籠原駅の火災事故
写真の碍子 古過ぎますよ!

JR東日本の プレス発表に疑問符
1991年製?????

あのタイプの碍子は40年以上前の碍子です

453 : 名無しでGO! 2016/03/20(日) 19:40:10.60 ID:jwxW9q4Y0
>>452
 貼り直しをさぼりたくて使った特注品だそうだから、古いデザインのものを特注したんだろ。

455 名前:名無しでGO![] 投稿日:2016/03/21(月) 09:23:24.87 ID:WooPj9up0 [2/6]
>>453
籠原駅の火災事故の直接的な事故原因は懸垂碍子の電蝕腐食破断です。

457 名前:名無しでGO![] 投稿日:2016/03/21(月) 12:00:23.99 ID:WooPj9up0 [3/6]
3/15 午前3時55分頃 JR東日本高崎線籠原駅構内で発生した送電故障に伴う火災により丸2日間電車を止める大事になり多くのお客様に大変なご迷惑をおかけして同業者として心が痛みます!

458 名前:名無しでGO![] 投稿日:2016/03/21(月) 12:02:29.55 ID:WooPj9up0 [4/6]
しかし 3/19 JR東日本が発表した送電故障の直接原因の証拠品を見て 電車線の絶縁懸垂がいし180 5号型の電蝕腐食による破断事故(人為的な管理不足が原因)とわかり怒りを隠しきれません。

459 名前:名無しでGO![] 投稿日:2016/03/21(月) 12:04:43.48 ID:WooPj9up0 [5/6]
JR東日本の 公式発表では1991製で 使用期間が25年 2017年取替予定とありましたが 同業者の目から見ても 1991製は疑問です? 電車線工事のプロがみれば あのガイシが使用期限ははるかに超えて使用された古い物である事は一目で分かるはずです。

460 名前:名無しでGO![] 投稿日:2016/03/21(月) 12:06:45.41 ID:WooPj9up0 [6/6]
他社の事故故に詳細な指摘は 控えますが 恒久的な事故対策が早急に必要です!
 この事故は、ガイシの経年取替管理と定期点検をキッチリしていれば完全に防げた事故と言えるのです。
鉄道電気工事のプロなら明らかに予見が出来る事故ですから・・・・残念でなりません!

461 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2016/03/21(月) 12:14:43.80 ID:Vs+QaKdd0
キ印警報

464 名前:名無しでGO![] 投稿日:2016/03/21(月) 17:24:42.64 ID:zPonThTe0
ID:WooPj9up0 ・・・・・・(>>455-460
おめえは色々と喋りすぎだ。

465 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2016/03/21(月) 17:29:55.33 ID:0uw9K1qp0
俺軌道だからよくワカランけどさ
>>464 ←こんな事書いたらこのキ印の言ってる事に信憑性与えてるようなもんだろ
変な奴はスルーに限るぜ

工務総合スレ18 保線電力信通機械見張軌道工
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/train/1451595764/452-461,464


 その場合は、機能を2重系にして障害発生を抑えたり、寿命管理や点検による予防保守で事故回避するのだが、碍子近傍の直流高圧配線に絶縁被覆など無かった様で、さらに「1991年製の碍子の腐食を見落として破損・地絡に到った」というJR東の発表に、「もっとズッと古いはず」(右枠#452〜)、「点検していれば予見可能だった」(右枠#458〜#460)との異論が出されている。
 目視検査で簡単に異常を発見できるのかどうかは現場門外漢である私には良く判らないが、この事故後に全線区の点検を指示しており、高率で発見できるものなのだろう。 その点は、5m以上の高所で暗黒の中、ボルト毎の打音検査を必要とした中央道笹子トンネル崩落事故での「外からは劣化の見えない埋め込みボルト」とは大きく違う点である。 混触回避構造を工夫するとか、光ケーブル化で混触・誘導障害を回避するとか、様々の配線錯綜部の点検基準を厳しくするとか様々検討されるだろう。 かって光ケーブルは水に弱いとか語られたが、現在は解決しているのだろう。工事現場でコネクター部を水たまりに落とすとたちまちに通信不能に陥って計測できなくなり、あまりに不安定でワイヤーに戻したが、I/Oインターフェイス ICの高圧動力回線からの誘導破壊に泣かされ光カプラーを挿入したなんて話は1990年前後のトンネル掘進計測だった。

 なお、右枠内「キ印」>>461は、当サイト管理人と思われた投稿者に奉られた「蔑称」から来ているが、残念ながら当方には鉄道関係の電力現場の経験は全くないのでそれにまつわる具体的なコメントはできず、見当違いの当てずっぽうである。実際の書き込みの3倍くらいは大向こうの声が掛かっている。♪成田屋〜〜♪鬼太郎〜〜♪キ印〜♪キ淫〜♪とか。安全のキャンペーンサイトにとっては悪評も評のウチではある。 投稿者455-460がもう少し詳しく「簡単に発見可能だった劣化・腐食」の説明をしてくれていると信憑性を増すのだが、イマイチ不足する。そこで>>464、>>465で補強しておく(w。どうやら管理不徹底だったのは確からしい。

軽井沢バス惨事の勾配加速試算    <3>

 峠から約800m下った地点で転覆事故、−8%:−80/1000の下り急勾配、峠は50km/h前後で普通に通過、 ギヤは噛み合って居らずニュートラルで勾配加速してしまい事故とのこと。

 事故発生状況の試算を試みる。
ノーブレーキで8%勾配を下って初速50km/hが100km/hに加速される走行距離L:は
   L=(100^2−50^2)/(9.8×0.08×3.6×7.2)=369.1m
それが800mということは、430m余をフットブレーキだけで降りてきてブレーキ力を失い勾配加速、転落横転ということか!

 速度が速すぎるとギヤが噛み合わせられなくなって、エンジンブレーキが使えなくなり、急な下り坂でフットブレーキだけになってその制動容量を越えてしまうとフェードして停まれず大惨事化!というのが大型観光バスの一般的なブレーキ特性なのか!そうだとすれば日常的に恐ろしい乗り物に乗っていることになる。

 平均勾配70/1000が連続して標高差1000m弱を下る箱根ターンパイクをバンで何度か下ったことがあるが、あそこはアクセルを全く踏んでないのにドンドン加速して行き速度計は130km/hを示し、暖房中の室内は冷え切ってきた。ヤバイッ!と感じて相棒運転者に「ギヤを落とせ」と勧告。シフトダウンするとギャ〜〜〜〜〜ッ!という猛烈なエンジン音がしてエンジンブレーキが掛かり100km/hで降りてきたのだが、あそこの元々の制限速度は80km/hのはずで、要所にスキーのジャンプ台のような暴走止めの坂がある難所である。乗り合わせたバンが高速時ではギヤが入らないという大型観光バスの特性だったら、エンジンブレーキを使えないまま暴走・転落していたかもしれない恐ろしい状況だったのか!と改めて思う。当初報道では「緩やかな下り勾配」とされていたが、連続の−80/1000勾配は、主要道に多い40/1000〜60/1000勾配よりはかなりの急勾配であり間違いである。 相棒は電気設計者で運動の優秀な参謀格だがメカ系はまるで駄目で、パンク時のタイヤ交換も、降雪時のチェーン装着も免許を持たない同乗者であった私がやった。「長い下り坂ではシフトダウンしてエンジンブレーキを活用せよ」というのは自動車教習所の座学で教わってるはずではあるが、免許を取った後は蒸発してしまうのだろう。 特に近年はオートマ車で自動変速モードだから、アクセルを離すとトップギヤにシフトアップされてしまいエンジンブレーキはあまり有効には働かない。乗用車からドラムブレーキが一掃されてサーボ付きのディスクブレーキ化されて助かっては居るが、長い急な下り坂の手前にはトルコン車も「2速など変速比固定モードで走れ(=エンジンブレーキ使えの意)!」といった注意看板が必要なのかも知れない。

 そんな状況下で大型観光バスで、ギヤが入らない(≒シンクロメッシュの噛み合いクラッチが繋がらない)特性、あるいは大型でシンクロメッシュ機能のないというのは、かなり危ないのではないのか?平野部での運行にはあまり問題ないし、乗用車は常時噛み合い式の変速装置で噛合クラッチの入切にシンクロメッシュ機構を置いて変速しているが、大型に乗り慣れない、特別教育を受けていない運転士が峠道を走ったのではたちまち事故になってしまう。今回の惨事は大型に慣れていないで尻込みする運転士を強引に峠道の大型バス仕業に就けたこと、無茶な規制緩和による価格競争で大型運転には未熟な運転手に任せたことに基本問題が有るのだろう。

巨大迷路?千葉駅!第一・三角法投影表示くらいはしたら〜?!
車椅子で緩行各停から北西口には×抜けられない?
正解=一旦FGホームに出て→北西口EV:4EV使用   <4>

 総武緩行線を使って車椅子で階段を全く使わずに千葉駅北西口に降りたいとなって、下調べして驚いた。 緩行線の北西口(緩行8両目前方ドア位置)にはエレベータが無く、5本の島式ホーム中の1本(FG番線)にしかエレベータが無いのだ。快速も東京方からの到着だと快速ホーム4本中のどのホームに入るか全く判らないのにエレベータ付きは1本だけである。 また足が不自由になると激痛などで階段が辛く特に下り階段が使えないから、徒歩でも車椅子並なのだ。
 エレベータの設置状況を調べてみると、中央乗換通路(緩行5両目前方ドア位置)には全ホームにエレベータがあり、一旦中央乗換通路に降りてから線路下通路で正面改札口(2両目前方ドア〜先へ)に抜けている。 だから、北西口に降りるには、緩行@A番線からエレベータで中央乗換線路下道に降りてエレベータを乗換えFG番線ホームに抜け、東京方へ約80m先跨線橋裏の北西改札口に昇るエレベータで跨線橋上に出て、歩道橋のエレベータから北西口ロータリーに出れば良いことが判ったが、その経路表示が全く見当たらなかった。
 千葉駅は現在、駅ビルを含んで長期に全面改装中で、どこも工事パネルだらけで見通しが極端に悪く、線路下通路だけでも改札内に3〜4本、改札外に2本折れ曲がってあって、これに北西改札口への跨線橋が加わり、さらに総武本線ホーム2本は500Rで湾曲して見通せず、ビジターには訳の分からない迷路状態だから、一目瞭然の案内地図の存在価値は高いのだ。 せめてホーム各所に「エレベータは中央乗換通路」「北西改札口エレベータはFG番線」と短冊が貼ってあるだけで機敏に動けない者にとっては大きく違う。 パソコン図面のプリントアウトにラミネートフィルムを貼るだけで良いのだから頑張って貰いたい。
 暫く前まではエレベータなど無い駅が多かったから、設置されただけましで、体が不自由でも多忙な駅員たちを呼ばずに動けてよいのだが、簡単な案内図板があれば初めての駅でもまごつかないで済むものを、乗客の立場に立った案内・誘導が欠けている。

 制度としては予め電話で予約すると、指令を通じて関係各駅に手配して時に近隣駅から応援手配してくれる体制になっているのだが、それでは時間厳守で帰り時間も縛られて気軽に出かけられない。それは「障害者差別だ!」と主張して断固、即時乗車を要求して頑張っている人も居るくらいで、バリアフリー法に強制されたアリバイ的措置だけでは無い障害者・ビジターの立場からみた使い勝手を考えて貰いたいものだ。
トイレ案内
小田原駅線路下通路のトイレ案内
 新幹線には車椅子スペースがグリーン車に設けられているが、それでは介助者はグリーン料金となり、自由席では移動できないではないか! かって千葉市から三島までの行程をJRに問い合わせたときは、乗車駅にまだエレベータがなく隣駅乗車を指示され、三島降車後の老健リハビリ施設までの行程と介助・付き添い人数をも考えて新幹線利用を諦めて安上がりになりそうな乗用車を調達してしまった。
 引いてみると障害者への即時対応要求で人減らし「首切り合理化」にブレーキを掛けていて、当該組合もしっかり取り組んで欲しいものだ。
 たとえば案内地図は、向かった向きを上に表記する第一・三角法投影であれば、頭の中で地図を回転させる必要が無くそのままで良くて大変判りやすくなる。東西南北向きに設置の案内地図はそれぞれ東西南北を上にして掲示すべきである。文字が左右に転倒しても、図面や背表紙を考えれば特段の支障にはならない。「北が上」という地図規約は資料としての統一性の問題であり、案内地図に求められるものではない。図になれてないと回転はかなり難しく、地図音痴発生の大きな原因でもある。
 同様に、トイレ表記も、実際の配置とズレがあれば矢印添付だし男女が逆並びになっていれば裏返し標識の採用が親切である。初訪問の弱視者の場合は特に影響する。「あれば良い、客が勝手に考えろ」というのは横着に過ぎ、同じ費用と手間を掛けるのならスマートな方が良いではないか。
 下調べのおかげで、当日は現地緩行線エレベータ前集合(緩行線5両目第T扉下車)で落ち合って、全く迷わずに済み、見通し悪く複雑で長〜〜い迷路も「こんな道があったんだ〜〜!知らなかった〜」と興味津々でストレスなく利用できたのだが、経路を知らずに快速で到着したら到着ホームが4本有って判らず、かなり混乱していたハズだ。動きの不自由な乗客を想定して、駅側として各エレベータ付近には案内(図)を掲示すべきである。

P.S.  第三角法案内地図発見!

 JR総武線新検見川駅改札口前、売店右壁の周辺地域案内地図が、設置方向に合わせて西側を上に表示している「第一第三角法表示」であるのを発見。 頭の中で地図を回転させる必要が無く分かりやすくて良い。 この設置・表示方式を他にも拡げていくべきである。
 惜しむらくは、現地交通の要衝となっている南北2つのバス・ターミナルの表示が全くない。どちらも後背に大団地を抱えていて、特に北側バス・ターミナルは、駅から北に1街区半120mほど離れていて駅から直接は見通せないから、案内図が必須なのだが、なぜバス・ターミナル表示を落としてしまったのだろう?ビジター乗客目線で設置すれば、書き落とすことはない内容なのに残念ではある。(2016/04/28追記)

P.S.2  井の頭公園&玉川上水周辺は第三角法案内地図!

 井の頭公園西園グランドのメーデー参加で下り中央特快→三鷹駅→玉川上水:山本有三記念館→2×(会場→デモ/徒歩→吉祥寺近鉄→井の頭池→会場)→吉祥寺駅、調布・・・・と武蔵野市、三鷹市を歩いたが、その沿道の案内地図が総て見ている方向が上の第三角法表示だった。ビジターの立場で見れば、こちらがまとも。案内図なんてビジター向け以外には必要とはされないものなのに・・・・・・他は何を考えて・・・・・・。(2016/05/03追記)

P.S.3  イケメン駅員にエスコートされ得した!

 千葉北昼カラから帰宅時のエレベータ通路は、4度目の利用だから分かるだろうと思って、北口改札口前まで送って別れたのだが、実際は駅全体の改造工事中でホームにはパネルの連続でしかも急カーブ500Rと大変見通しの悪いホームで、両エレベータは約80m離れて相互に入口が逆向きの悪条件、「迷ってしまい、ホームに居た若い駅員を捕まえて道を尋ねたら、目的のホームまでズッとエスコートしてくれて恐縮!イケメンで得したわ〜〜」って(w。親切なエスコートは大いに是だが、自由に動けない人たちにとっては、やはり表示が足らない。5〜6度目はちゃんと降車駅までエスコートしたのだった。慣れて自信が持て行動範囲が広がればより長く達者で暮らせる。(2016/05/17追記)

コンサート参加だけで「非行」身柄拘束70名弱!
補導総数6520人!ビートルズ武道館公演
コンサートがなんで逮捕を要する非行なのか!?学校も警察も間違っている!   <5>

 ビートルズは1966年初夏に1回だけ来日し武道館で3日間に5ステージの公演を行っているが、その後は大麻吸引疑惑等を理由に4人揃っての入国が認められずに唯一の日本公演となっている。当時は女子高校生・中学生たちの熱狂ばかりに報道の焦点が行き、イエローサブマリンなどガチャ付いた曲群に何で失神するほど熱狂するのか判らず、かなり醒めてみていたものだった。
ところが、その武道館公演を聞きに行ったと云うだけで「非行」として「補導」され身柄拘束された未成年者が70人近くに及ぶとの報道に接して、それは不当逮捕!重大な人権侵害!と驚き呆れたものだった。いくら何でも非道すぎる。

ビートルズ武道館公演記事

スポニチ:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/ news/2014/05/10/kiji/K20140510008130570.html
▼補導数 警視庁の当時発表によると家出などをして東京に来たり空港に隠れ待ち伏せしていた少年少女らの補導総数は計6520人。
武道館コンサートの初回公演会場に行っただけで「補導」された中高生が70名弱!
 1966/06/30〜/07/02全5ステージ

ビートルズ武道館公演

ザ・ビートルズ日本公演

 薬物濫用集会参加阻止というのなら判る。それ自体が違法であり、危険だから、保護、補導は警察として当然の任務だろう。しかしビートルズ武道館公演は、多少やかましい音楽を聴きに行くだけのこと。何で身柄拘束、実質逮捕の正当性在りや!と、その音楽自体とは若干の距離を置きながらも、横暴な取り締まりと、各学校の禁止令に腹を立てたものだった。しかも良く聴いてみるとイエスタデイなどしみじみとした良い曲もあるではないか!この当時から生徒の人権感覚に欠ける人たちが教育界を牛耳っているのである。
 かっては私自身もそうした理不尽な審判の被害者で、放送委員として学校放送に携わり、昼休みのBGMとしてNHK放送の歌抜き(インスツルメンタル)のロシア民謡集を流したがJazzアレンジされていたことを以て「不良の音楽を放送した」と咎められて、問答無用に放送委員を解任されていることは日記#239-PSに述べた通りである。あれは「エレキギター=不良の音楽」式弾圧の教師たち側の間違いであった。

高校生の「政治活動許可制」は重大な権利侵害の怖れ!
ビラ配布不法侵入の不当弾圧でも「補導即退学処分」か!  <5.2>

 その狂った支配感覚のママ、各人の固有の権利である高校生の政治活動の許諾権を握ったら、どんな非道い事態になるのか、大変心配である。 東京都教育委員会や千葉・神奈川などのように、教育委員会による君が代処分の客観事実を1行述べただけの文部省検定済み教科書を使用禁止にする検閲を行って恥じないような非道い状況では、右翼与党翼賛活動以外は禁止されてしまいかねず、政治活動届け出制校則断固反対!キ印に刃物ではないか!少なくとも校外活動についての処罰厳禁を明記させなければならない。 政治的なビラ配布を住居侵入などと不当弾圧されたことで「非行」として退学処分にするなど絶対に許されることではない。 商用や与党側のビラ配布が弾圧されることはなく、明らかに政治警察化しているもとでの補導=非行=退学という体制は止めさせなければいけない。 常套的には登校停止にして、入学時に予め差し入れさせた念書などを盾に強力に「自主退学」を迫って「腐った蜜柑」を取り除くのである。 近年クローズアップされている「指導死」と一連の隠蔽工作などを含め、君が代処分や、都教委・県教委2重検定と言い、教育関係者の絡む事件は人間性を疑う陰湿で卑劣なものが多くてイヤになる。
 末端にはまともな先生はたくさん居るのだが、ちょっと目立つと「工業高校」などに「図書館長」などとして生徒から隔離されて担任学級さえ持たされずに封じ込められるのは大昔からの教育委員会の措置である。 我らアホな工業高校生は図書館など寄りつかない!本など読まないっ!と教育界主流派からは信じられている(w様だが、当時の生徒たちからは配属事情は分からなくても「館長!」「館長!」と親しまれていた。
 教職員組合のアクティヴたちは進歩的団地内の1校に集められて他校の一般教員とは隔離され、たまたま地域のメーデー集会に顔を出したら校長と音楽教師以外の先生方が全員メーデー参加していたとか、教職組分会の地区協議会議長(≒市教組委員長)など影響力の強い先生だけ一人一人にバラして、反教組派の牛耳る地主派地域とか、暴走族直結の非行集団で荒れる学校に配属して手一杯にして影響力と連携を断ち活動し難くするとか、 千葉県の高校教科書選択干渉問題で頑張っている先生もたちまちにして「千葉工業高校」へ配転されてしまって、長期に変わらない露骨な隔離政策であった。 が、しかし生徒も教師も「世話になってる」感覚を持っている工業教科書の老舗、実教出版パージは実業高校では拙かった。校長ら学校幹部も実教出版パージに同意ではなく当該教育委員会の不公正を現場に実感させる物になっている。See→実教出版日本史A採択妨害:日記#369-2
 世田谷区長保坂展人氏がその中学生時代(麹町中学校)に内申書に校外校内活動を否定的に述べられることで志望校への進学を妨げられ長期の裁判を闘って糾弾しているはず。最高裁判決の「教師の処分権の範囲」など、到底説得力は無く、学校側の非を認めた地裁判決の方がまともで教育側の非行である。
 生徒の政治活動への弾圧については「狙い撃ちの不当弾圧であり、非行ではない!」とあの手この手を繰り出し断固支えきる準備は必要である。退学勧告無効、授業出席許可の地位確認仮処分とか、待ち構えて「私人逮捕」と称してビラまきを実力妨害する極右派を「業務妨害罪」の反訴で徹底追及して掣肘するとかが必要で、善意の活動を守る体制がまだ不十分である。

P.S.
  カラオケ話題2題
     a.3種以上の採点スケール在り!
        精密採点で σ=(P−75)/5 が正味か?!  <6>
    
b.GFの所有物扱いは既崩壊!

 カラオケの採点モードは少なくとも4種類〜5種類は有りそうで、通信カラオケ回線や、設定モードで得点・評価が違うことが判った。より正確な評価は、正規化偏差σを推定評価函数から逆算して読み取った方が妥当なようである。
  1.  a).単純採点:最も甘い評点。推定式、得点P=80+5σ、σは正規化偏差(≡偏差/標準偏差。標準偏差≡偏差2乗平均根)。
    (あるいは,得点P=77.5+7.5σ・比較対照データ不足で、決められず)。音質は各評価方式に共通して評価対象外で、音程・リズムの正しい「糸底こすり声(#386-3)」さんも高得点である。
  2.  b).精密採点U:推定式、得点P=75+5σ、音程評価が甘く、一致度が総合得点より4〜5点高めに出る。こぶし、ため、走り、ビブラート、ロングトーン等が特別加点評価。
  3.  c).精密採点DX:推定式、得点P=75+5σ、音程評価がきつめで、総合得点付近の正統な値。 採点は2ページ表示で、評価メッセージが出る。
  4.  d).全国順位偏差値採点:不詳だが、σと全国順位が整合していない。すぐ数百分の1〜1000分の1の順位が表示されるが、擬似偏差値からσを推定しての確率分布とは大きく離れて順位が高すぎる。See→日記#283-2ヨイショのカラオケ
    全国順位にも50%以上とする大幅な足駄評価がある。順位母数の2倍化補正か?
  5.  e).プロ用精密採点:店の特定される順位&得点表示がある精密採点。詳細不詳。知らずに採点ON/OFFボタンを押して採点画面を出して歌ったら「勝手なことをするな!」と叱責されて店を追い出されてしまった。

【 カラオケ採点法比較 】

曲  名キー
補正
#1 精密採点U
評価得点@207
#2 超精密採点DX
評価得点@203
#3 採点
評価@スナック
アーティスト


σ

σ

σ80σ75
かえり船 1 85852.0 178584.71.94 187922.42.3 田端義夫
長崎の鐘 2 86831.6 9 8385.92.18 藤山一郎
東京ラプソディー 3 88841.8 1885.0142.02 藤山一郎
踊り子 −2 493872.4 198385.252.05 1088902.02.0 三浦洸一
天城越え +1 578780.6 石川さゆり
湯の町エレジー 6 84801.0 10 7780.11.02 487902.02.0 近江俊郎
湯の町エレジー 7 11 7981.91.38 近江俊郎
二人の世界 881852.0 裕次郎
夢一夜 985831.6 17984.01.80 390922.42.2 南こうせつ
精霊流し 1088811.2 1288902.02.0 グレープ
いちご白書をもう一度 −2 1186841.8 5 8285.62.12 バンバン
いちご白書をもう一度 −2 1286862.2 バンバン
さよならをするために 1385811.2 4 7681.31.26 1588881.61.6 ビリーバンバン
歌ってよ夕日の歌を 1484821.4 森山良子
少年時代 1585831.6 森山良子
思秋期 +1 1685831.6 6 7981.91.38 983891.81.9 岩崎宏美
家路 +31790841.8 7 8185.62.12 岩崎宏美
翼を下さい 1889841.8 赤い鳥
あずさ2号 −3 1976780.6 8 7381.81.36 狩人
アメリカ橋 −2 2076780.6 3 7278.30.66 狩人
学生時代 +2 2186831.6 ペギー葉山
あいつ 226470−1.0 平岡精二
陽はまた昇る 2381811.2 13 7884.01.8 888912.22.1 谷村新司
22歳 −2 24 12 7279.50.9 谷村新司
シクラメンのかほり 25 2 8185.52.1 1391922.42.27 布施明
終着駅 26 286902.02.0 奥村チヨ
有楽町で逢いましょう 27 587902.02.0 フランク永井
祇園小唄 28 681881.61.6 藤本二三吉
君の名は 29 788932.62.4 織井茂子
夏の思い出 30 2087.502.50 1691912.22.13 江間章子詩
花のまわりで 31 148587.982.6 1187912.22.1 江間章子詩
32 1581.711.34 (全国平均=84.68) 瀧廉太郎曲
はぐれコキリコ −2 33 167781.701.34 成世 昌平
ラブユー東京 34 218385.542.11 ロスプリモス
また会う日まで −3 35 14912.22.13 尾崎紀世彦
風が運ぶもの 36 1791912.22.1 本田路津子
小さなスナック 37 1891912.22.1 ビリーバンバン
函数形推定 P=75+5σ :X=75、σ=5
音程一致度評価に大差?
X=80、σ=5?
X=75、σ=7.5?
稲毛駅南@207号室/203号室&新検見川。キーはDAM基準。
[仮定]:平均75〜80、標準偏差σ=5〜7.5として補正して「擬似偏差値」得点P表示
     擬似偏差値得点 P=(75〜80)+(5〜7.5)σ ・・・・・・ 本来の偏差値であれば P=50+10σ
  • 計測自体の再現性は高い
    (6 & 7、11 & 12、6、9、16、20、)
  • 総合評価より音程評価がやや高い:精密U
    • 「フォール」常にゼロ
    • リズムに「走り」がない
    • 「こ節」ごく少ない
  • 他店より概ね−5点〜−7点が多い。
    差0もあり、違う採点基準の模様?
  • 総合と一致が概ね同じ:採点DX
  • 「店」が概ね1σ(5〜7点)高い評価!
  • 採点法表示が3〜4種類ある!
    • (22)は良く知らなかった歌
 「偏差値」というのは、50+10σ、50に正規化偏差σの10倍を加えて100点満点のテストに似せて表示するもので、50を中心に±25程度に分布するものであるが、100点満点に慣れた一般ユーザーの評点に使うには値が低すぎて使えない。そこで擬似偏差値として各種の足駄を履かせてカラオケ客を乗せる工夫がされている。DAMはその採点法と評価関数を公表しては居ないが、カラオケ客の歌唱と得点をジッと眺めていると、基礎点が75〜甘い設定で80、標準偏差が5として正規化偏差σに5を乗じた値を加算していると考えるのが一番無理がない。90点が頻繁表示される設定は+3σ以上など1000人に一人以下と極々珍しいものだから、さらに極端なヨイショがあり、客を80+5σで乗せているとしか考えられない。+2σであれば43.9人に一人だからまだ有りうる値である。
 全国順位表示も真ん中より下の順位はなくしてしまう、おそらく母数を2倍にして順位表示しているとするのが表示得点と良く合うのだ。 この推測で各評価方式を比較すると微妙な差が判ってきて、標準偏差1σを5点として、採点初級が80平均、精密採点Uが75平均の音程狂い許容型、精密採点DXが75平均で音程シビヤ型と推定され、さらに全国順位偏差値型、プロ用厳密型の5種類程度は評価型がある様だ。See→正規分布表
 スナックでの採点ゲームで90点台の高得点で気をよくして勇んで採点がシビアなコンクールに出掛けて80点台半ばで意気消沈して帰ってくる客を見掛けると云うのはこの評価函数設定の違いによるものだろう。 スナックのカラオケ機設定は多くが目一杯に遊ばせヨイショ・モードなのだ。右表右端列の90点台得点がその実例である。実力は、それぞれ想定した評価式から「正規化偏差」を逆算して、標準偏差表から発生確率を読み取り、1から引くとそれより上位割合に転換する。「正規化偏差」で見れば各採点での実相がかなり似通っていることに気付けるだろう。

 ビブラートしない、こぶしを回さないシングルトーンの美しさも有るというのに、こぶしとビブラートの有無を大きな得点要素とする採点基準は、浪花節・演歌型評価に偏り過ぎであるし、予め設定された楽譜基準での採点では、自由な音楽表現をも抑えてしまう問題もあって、あくまで個人的な参考、座興ではある。 フツーの歌曲では澄んだ柔らかい歌声を出す指導訓練が常に行われ歌い始めは発声練習:♪ド〜♪ミ〜♪ソ〜、♪ソ〜♪ミ〜♪ド〜、・・・・・・♪からであるが、演歌歌唱指導では「こぶし」「ビブラート」「しゃくり」「フォール」「ため」「走り」「抑揚」など、こまごまのテクニックは指導しても、指導が面倒な「発声」そのものは放置で、カラオケ採点でも声質は評価対象外となっていて、美しく歌っても、がさつな「糸底声」でがなっても得点評価は変わらない大きな弱点がある。ヤクザ屋賛美の股旅演歌でいきんでも得点を下げないためには声の音質は問えないのだろうか? きれいに歌いたいときは発声練習相当のなめらかな曲から順に歌い始めるようにしているのだが、そういう選曲の客は希で、イキナリ音程の飛ぶ難曲を冒頭から歌って案の定カスれるのを良く見掛ける。 CDに吹き込んだタレント当人が歌って採点カラオケにかかると68点だったと笑いを取っていたが、それは音程補正など技術の粋を尽くして加工した上で発売していることは割り引いて考えることではある。
 傾向として、元々の歌手の歌が下手なものは、そのコピー唱法を避けて正しく歌うことで高得点が得やすいとか、マイナーな(=あまり人に知られていない)曲の方が高順位が出やすい傾向はみられる。たとえば「少年時代」も、元祖たる井上陽水よりは森山良子の方が比較高順位を出しやすいし、「帰り舟」など田端義夫をコピーせずに素直に歌った方が高得点を示す傾向はある。採点と人気は別物である。

 ま、採点モードで得点を競わせる形にしては大抵は雰囲気が盛り下がるので他に客の居るスナックでは採点モードにはしない、特に歌の上手なママは採点モードでは歌わないのが原則ではある。 スナックで得点競争を仕掛けてきて、どうしても相手を越えられないとなると露骨に不機嫌になってプンプン・モードで店を出て行くお姉さんも居て、楽しみの場では双方が内心「自分の方が上手い!」と思える余地は残していた方が平和なのだ。 評価が最も甘く90点台続出のカラオケ・スナック・モードの得点に(Ex.表右端列→)、そんなに熱くなることはないのに。正規化標準偏差σ換算だと評価法の違いを補正できる様で、これがσ=+2を越えていたら44人に一人以下という結構上手な方である。

 実に意外だったのが、江間章子作詞 「花のまわりで」(クラウン少女合唱団版) のDX採点モードでの最高得点。ありえない〜〜っ!
奥只見川水系中、源流である尾瀬ヶ原・尾瀬沼の水利権を持つ東京電力が尾瀬ヶ原全体を発電用貯水池にしてしまう実に無粋な電源開発計画を強行したときに、「尾瀬を守れ!」の大反対運動が起きて、環境庁が設置され大石武一長官が働きかけるなどして尾瀬三平峠下に残る尾瀬開発縦断道路を工事途中で断念させる大きな力が生まれたが、尾瀬の美しさを知らせてその運動世論の背景になっていた歌が江間章子詞、中田 喜直曲 「夏の思い出」 だった。子細に見れば、東電の計画が至仏岳をトンネルで貫いて利根川水系に導水する、水系をまたぐ計画だったため只見・阿賀野川水系に権利を持つ新潟・福島など東北各県との利害対立を生じて国の認可が停まっていたことも計画断念に効いた。だが、只見川側に発電所を作る計画に切り替えられたら水利権の衝突は無くなって危なかった。

 尾瀬ヶ原に今も「東電小屋」があるのは主には発電用水源維持管理のためである。 電力屋からみると、只見川の一番上流の大ダムで作った奥只見湖の満水標高が約700m、その上流の尾瀬ヶ原の標高が1400m、尾瀬沼が標高1500mだから、尾瀬ヶ原で水量は確保しているのに、落差700m(=1400−700)〜800m(=1500−700)の大エネルギーを利用せず無駄に棄てている!ことになる。発電事業からみると、途中の三条の滝や常滑の瀧は、落差=位置エネルギーの半分以上を棄てる無駄使いと言う訳だ。
See→全国コンクール課題曲一覧
NHKコンクールの歩み

@公式サイト
曲名備考
花のまわりで 江間章子、大津三郎 1955/s.30小学校
若いおじさん 与田純一、牧野統 1956/s.31小学校
世界の希望 与田純一、佐野量洋 1960/s.35小学校
思い出の高原 西条八十、京嶋 信 1960/s.35中学校
冬景色 文部省唱歌 1927/s.7小学校
スキー 新尋常小学唱歌
太平洋 文部省唱歌 1928/s.8小学校
?記憶の「時代」にかなりズレがある?&自由曲?
&中学時代のコンクール曲が共通記憶、小学校否定
正規化偏差と出現確率
 純粋に発電用取水なら小さな取水堰で足りるのだが、大規模土木工事需要の欲しいゼネコンと政治家が噛んでとてつもなく大型化して総てダム式発電に拡大するし、大洪水を抑制できず逆にダム放流で氾濫被害を誘発する2011年7月のような状況になる。被害を受けたJR只見線と平行道路252号線は5年経って未だに停まったままである。See→2011/07福島・新潟豪雨被害
 そういうイワクでデンモク(カラオケ・コントローラ)で女声コーラスの定番中の定番:「 花の街」、 「江間章子」 を検索すると登録がなく、超マイナー曲なはずの「花のまわりで」が出てきて驚いた。 これは確か中学校の全国合唱コンクールの課題曲で、参加校合唱部には良く知られても、一般にはほとんど知られていない楽曲。?なぜ商業主義のカラオケにそんな曲が登録されているのだろう?私が何故そんな曲を知ってるのか、古い音楽の教科書をひっくり返しても掲載されておらず、来歴に記憶が全くないのである。 時期としては、次項「マドンナ」たちには中学校時代のコンクール参加練習で歌った記憶があると云い、NHKサイト掲載歴史の小学校用ではなかった「記録ミス?」のようで、どうやら私が不良の曲ジャズ・アレンジ・ロシア民謡集放送の「非行」で放送委員を首になった時期の曲らしい。右表の曲名にはかすかに記憶がある。 それなら「NHK学校放送」で歌唱指導を含めて繰り返し放送されていた可能性はあり、それを放送室でジッと聴いていて覚えてしまったものが、思い出したくもない忌まわしい不当解任処分で、関連記憶として纏めて記憶が抑圧されてしまったのかもしれない。 ちゃんと歌える歌には来歴記憶があり、学校授業とか、ラジオ歌謡の歌唱指導、ギター演奏時の楽譜等、特別の記憶があるものなのに、 覚えた経過の記憶もない。ラジオ歌謡・歌唱指導由来では、夏の思い出の他、長崎の鐘、雪の降る町を、森の水車、花の街、等があったはず。TVでの新作童謡番組「みんなの歌」の前身の歌謡番組だ。 永らく聴いたこともなかった曲なのに、アマチュア用としては最も厳しい「精密採点DX」で自己最高得点の87.98点、2.596σ〜91点、2.2σ(72人〜345人に一人)とは!どうしたことだろうか?瀧廉太郎「花」の方は、全国平均点が84.68に対して81.71で、−0.594σと平均以下(3.6人に一人という下手さ)のかなり低め。カラオケで「花」を歌うような方は、コーラスなどで鍛えた上手な方が非常に多いということなのか?そうだとすると、±0σ:75点の基準たる「全体の平均」はどこから採っているのだろうか?また新たな疑問を投げ掛けられて(w

b.GFの所有物扱いは既崩壊!    <6.2>

 先出、千葉駅北口の車椅子通路の話題<#4>は、実は空いているカラオケ店に河岸替えするための話。件のコーラス禁止「マドンナ」と、別件、お誘い禁止GFと、モテモテ後期高齢者大先輩と若輩私とで示し合わせて延べ60曲ばかり歌いに行った時の話である。 近年は1曲演奏時間が長めとなり、さらに1コーラスの間奏が定番となって1曲平均5分を要するようになって、4時間48曲を最大15人で歌うと一人3曲余になって歌い足りないフラストレーションが強く残る訳で、河岸を変えて5時間60曲を3〜4人で歌えれば一人15〜20曲を歌えて大満足に変わる。どうみても4曲分12人〜5曲分9人は限界定員だろう。
 BFからコーラス禁止にされたマドンナがこれに参加してるのは、案の定、理不尽に厳しい束縛を嫌って昨年末に絶交を宣言したのだそうで、女性同士の交流にまで激しく介入されるようになって嫌気が差して袖にしたという。 もう一人「僕の彼女だ!」「勝手に誘うな」と周囲に宣言されてしまった、お誘い禁止GFも同様で、客が多すぎて歌えないこともあって、非演歌POPs・Fork系許容派の後期高齢者大先輩と私に声を掛けて、ド演歌選曲バイアスのない好きな歌を気楽に多く歌える店に河岸を変えようという話である。とくに脳梗塞後遺症克服で、歌いまくってレパートリーを思い出し、デンモク操作は、傍で急かさなければ概ね自分で出来るまで回復、卓効であった。途中で分からなくなったらその点だけ補助で操作を継続できる。(従前の店では隣が急かすと混乱し操作失敗!操作を待ってやれないせっかちな客の強い干渉支配があるのだ)。 こちらが呪いを掛けた訳じゃないのだが、「人をまるで所有物扱いして行動を縛ったらまず自壊する」、「乞う御期待(ww!!」という先の予測通りの事態になった。 「俺の雌ザルに手を出すな!」的な高崎山のボス猿みたいな乱暴なあしらいを人間様の女性にしたらアベコベに放り出されるに決まってるだろうが! 不適切発言の明確な判別法がある。男女の台詞を入れ換えたらどうなるか!メンツを潰されたボス猿氏はおそらく瞬間湯沸かし器のように怒りまくるだろう。そういう酷い女性差別的言動で自爆したのであり、発言した時点で既に『詰んでいる』。報復作業に組み込まれて一身に恨みを買う当て馬ステータスとしては堪ったものではないが、旧型のオトコはアホだねぇ! See→日記#377-4、「失敗は・・・・・・」
 無関係の第3者としてはストレートに「うっとうしい人からは離れたらどう?」と云いたいところだが、人の心は天の邪鬼!「しかしこんな良いところも・・・・・・、あんな良いところも・・・・・・」と逆に近付けて、過剰介入束縛関係を修復してしまう逆効果なのは目に見えている訳で、特に周囲から「対抗馬」と目される立場からでは尚更である。 これぞ「障らぬ神に祟りなし!」と、対立矛盾には全く触れない、一定の距離を取って近寄らないことが最良なのだ。 これは女性9割の女護ヶ島職場で永年揉まれた経験則である。テキさんに塩は送らない!(ww。 それが、半年あまりで両方とも相次いで崩壊するとは・・・・・・。 「圧政のあるところ、解放闘争は起こる!」と言ったのは民族解放闘争を政治指導した毛沢東だったっけ、劉少奇だったっけ? 過剰介入束縛支配の自滅=自業自得が真相であり、持ち歌がド演歌ではないPOPs・Fork系が主のメンバーというのはあるが、引いてみると、どうも当方の人畜無害キャラをみて当て馬にされてるようで、袖にされたBFたちからは誤解されて恨まれかねない微妙なシチュエーションではある。 少しは危険な匂いもさせた方が良いのだろうか?これが肌も露わにピタッとホールドして踊るタンゴなどソシアルダンスだったら血の雨も降りかねない??が、ま、カラオケくらいは過剰な束縛・妄想悋気キャラたちへの応分のペナルティーとして大いに悩ませ妬かせておこうっと(w。

2016/03/25 23:55

[Page Top↑] 旧
新
戻る