ATSで矛盾証言
福知山線事故 JR西社員
2011/02/16 あかはた 14面【社会・総合】
2005年、乗客と運転士107人が死亡した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で業務上過失致死傷罪に問われているJR西日本前社長、山崎正夫被告の第8回公判が15日、神戸地裁であり、同社社員2人への証人尋問が行われました。
1994〜04年までJR西の大阪支社運輸部で運転設備を担当した谷内謙一氏(56)は、検察官の「ATS(自動列車停止装置)をカーブに設置するのは速度超過による脱線事故防止のためではないのか」との質問に対し、矛盾した証言を繰り返しました。
谷内氏は、ATS設置の理由について「速度超過防止のため」と述べる一方、「脱線事故が起きるとは思わなかった」と証言。「速度超過が起きても脱線事故は起きないのか」との問いに同氏は「運転士は速度を守るので起こらない」と答えました。
谷内氏は、検察調書では「脱線の危険性がある場所には(改良型の)ATS-Pを整備していた」「事故現場はきついカーブだと当時思い、整備の対象となることはわかっていた」とのべましたが、この日は否定。検察官に「内容が違うのに調書に署名したのか」と指摘され、「内容を読まずに署名した」と答えました。
94〜01年にJR西の経営企画部に属し、東海道、山陽線のATS-P整備を担当した妹尾彰氏(53)は、半径450b未満のカーブにATS-Pを設置する基準について「当時の資料に書いてあるので、(山崎被告は)知っていたのではないか」と証言しました。
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