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「鉄道車両メカニズム図鑑」 オイルダンパーの働き p93表右蘭記事 バネは、車体の振動を低減するために使われてきたが、バネそのものの単振動(※1)は減衰するまでに時間が掛かり、かえって不愉快な揺れを発生させることがある。 上図のようにバネと油圧ダンパーを併用すると、バネで発生する単振動(※1)を油圧ダンパーが小さくしてくれる(油圧ダンパーは高い周波数の揺れに対応できず(※2)、逆に振動を妨げる動きをするため)。 このように、バネと油圧ダンパーを台車に併用することで、車体に不愉快な振動が伝わりにくくなる(※3)(※脚注:振動が小さくなる)。 ・・・・・・ 油圧ダンパーはこの原理を利用して、(※2)バネでは対応できない周波数の振動(周期の長いゆっくりとした振動)を低減するために用いられている。 |
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[写真0]単振動 |
[写真1]減衰振動解1 |
[写真2]減衰振動解2 |
[写真3]減衰振動解3 |
[写真4]発散(負性抵抗) |
電動車の典型的加速特性 |
これはヒドイ!科学技術解説の図ではない! (同書p209下図) |
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