西船橋駅ATS-SF過走防止装置実測と動作推定 | <ATS-ST> |
時素= 0.55秒 ATS-SF | #9〜10 ↑N | #11〜(12) ↑S | ||||||
位置 | 速照 km/h | 位置 | 速照 km/h | |||||
m’ | m | 本:m | m | |||||
出発信号 | -52.1 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | *写真 判定 〜 3SC | |||
直下地上子 | -32.1 | 20.0 | 9.0 | 21.8 | ||||
貨物停目 | -8.0 | 44.1 | 55.0 | 35.3 | ||||
誤出発? | -0.8 | 51.3 | − | − | ||||
1SC−2 | 7.6 | 59.7 | 12.4 | 77.0 | 49.4 | 9.3 | ||
1SC−0 | 10.0 | 62.1 | 80.0 | 51.3 | ||||
2SC−2 | 61.4 | 113.5 | 22.9 | 96.0 | 61.5 | 13.5 | ||
2SC−0 | 65.4 | 117.5 | 100.0 | 64.1 | ||||
3SC−2 | 150.5 | 202.6 | 33.4 | 162.0 | 103.8 | 21.9 | ||
3SC−0 | 156.1 | 208.2 | 168.0 | 107.7 | ||||
4SC−2 |
04/03/1x /05/06撮影 実地調査 | 45.4 | 169.9 | 29.5 | ||||
4SC−0 | 50.2 | 174.9 | ||||||
5SC−2 | 158.9 | 287.8 | 37.6 | |||||
5SC−0 | 165.0 | 294.1 |
速照地上子 | 標準 | 振子 | 貨物 | 時素 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
# | 位置 m | 間隔 m | 500 | 450 | 550 | 時素 mS | ||
1段 | − | 12.31 | 85 | 94 | 77 | km/h 速度 制限 | ||
2段 | − | 9.53 | 65 | 72 | 59 | |||
3段 | − | 6.75 | 45 | 50 | 41 | |||
分岐 | 0 | − | 45 | 50 | 45 | 基準 | ||
中心間隔m=0.5+速度×0.5秒/3.6 |
![]() 初段速照 最高速度で減速可能な位置。 振り子列車は94km/h・他の列車は85km/h |
![]() 2段目速照 前段の照査速度85/94km/hで減速可能な位置 照査速度は振り子が72km/hでそれ以外が65km/h |
![]() 3段目速照 前段の照査速度65/72km/hで減速可能な位置 照査速度は振り子は50km/hでそれ以外が45km/h |
OER過走防止装置地上子設置状況 | <OER> |
|
土佐くろしお鉄道宿毛駅突入事故では、JR四国と同じATS-SSが採用されながら保安装置としては全く役立たない速照2対が当然無試験で設置され、ロング地上子も最高速度を全く考慮しない51km/h対応=Y現示制限速度以下対応であったために事故を防げなかった. ロング設置位置は運輸省/国交省の設置基準であり、鉄建公団の設計施行を運輸省が事前審査していたことと、第3セクター現場に機能チェック能力が無いことを示すものだ. 増設した3基の速照対の設置費用は100万円弱とのことで、運輸省の指示があればすぐにでも設置していたとは土佐くろしお鉄道の弁(4/8赤旗中四版).これで最高速度130km/hから防御できる. 設置規則を追う目で見ると新設の3点は「常用制動での運行を阻害しない」という基準は適用されていない様にみえる.800m手前地点で75km/h照査というのはかなり手前での事前減速を義務付けた設定だ. |
地上ホーム#1〜#6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
枕木 本 | 位置 m | 照査速度 (時素=1秒) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車止め | 0.0 | 0.0 | ※位置基準1
P0 | 11.0 | 7.3 | 立上り | km/h 内 法 | km/h 停目7/10 | 13.5 | 8.9
| 1 | 15.0 | 9.9 | 7.2 | 5.4
| 2 | 18.0 | 11.9 | 8.3 | 6.5
| 3 | 21.5 | 14.2 | 9.5 | 7.7
| 4 | 25.5 | 16.9 | 10.7 | 8.9
| 5 | 30.0 | 19.9 | 13.1 | 11.3
| 6 | 35.5 | 23.5 | 15.5 | 13.7
| 7 | 42.0 | 27.8 | 16.7 | 14.9
| 8 | 49.0 | 32.5 | 19.1 | 17.3
| 9 | 57.0 | 37.8 | 21.5 | 19.7
| 10 | 66.0 | 43.7 | 23.8 | 22.0
| 11 | 76.0 | 50.3 | 28.6 | 26.8
| 12 | 88.0 | 58.3 | 地上子幅0.5m
| P | 93.0 | 61.6 | 調査: | 04/03/31 P | 104.0 | 68.9
| P | 117.0 | 77.5
| P | 144.0 | 95.4
| P | 158.5 | 105.0
| P | 165.0 | 109.3
| P | 205.5 | 136.1
| 車端 |
| P | 222.5 | 147.4
| ホーム端 | 317.0 | 210.0 | ※位置基準2
| |
地上ホーム#1〜#6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
枕木 本 | 位置 m | 照査速度 (時素=1秒) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車止め | 0.0 | 0.0 | ※位置基準1
P0 | 10.0 | 5.7 | 立上り | km/h 内 法 | km/h 停目7/10 | 12.0 | 6.8
| 1 | 15.0 | 8.5 | 6.1 | 4.3
| 2 | 18.0 | 10.2 | 8.2 | 6.4
| 3 | 22.0 | 12.5 | 10.2 | 8.4
| 4 | 27.0 | 15.3 | 11.2 | 9.4
| 5 | 32.5 | 18.4 | 14.3 | 12.5
| 6 | 39.5 | 22.4 | 15.3 | 13.5
| 7 | 47.0 | 26.7 | 17.4 | 15.6
| 8 | 55.5 | 31.5 | 19.4 | 17.6
| 9 | 65.0 | 36.9 | 21.4 | 19.6
| 10 | 75.5 | 42.8 | 24.5 | 22.7
| 11 | 87.5 | 49.6 | 25.5 | 23.7
| 12 | 100.0 | 56.7 | 地上子幅0.5m
| P | 105.5 | 59.9 | 調査: | 04/03/31 P | 115.5 | 65.5
| P | 130.0 | 73.8
| P | 159.5 | 90.5
| P | 175.5 | 99.6
| P | 226.5 | 128.5
| P | 245.0 | 139.0
| 車端 | 294.0 | 166.8 | ※位置基準4
| P | 297.0 | 168.5
| ホーム端 | 369.0 | 209.4 | ※位置基準2
| |
KTR過走防止装置 | <KTR> |
| ![]()
|
| ![]() |
急行快速ホーム#2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
枕木 本 | 位置 m | 照査速度 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車止め | 0.0 | 0.0 | 時素 0.5秒 | 時素 1秒 停目10 | 11.00 | 6.5
| 0 | 13.50 | 8.0 | 2.8 | 1.4
| 1 | 15.00 | 8.9 | 4.9 | 2.5
| 2 | 17.00 | 10.1 | 7.0 | 3.5
| 3 | 19.50 | 11.5 | 9.2 | 4.6
| 4 | 22.50 | 13.3 | 12.4 | 6.2
| 5 | 26.25 | 15.5 | 15.6 | 7.8
| 6 | 30.75 | 18.2 | 18.8 | 9.4
| 7 | 36.00 | 21.3 | 22.0 | 11.0
| 8 | 42.00 | 24.8 | 26.2 | 13.1
| 9 | 49.50 | 29.3 | 30.5 | 15.2
| 10 | 57.50 | 34.0 | 33.7 | 16.8
| 11 | 66.25 | 39.2 | 37.9 | 19.0
| 12 | 76.00 | 45.0 | 44.3 | 22.2
| 13 | 87.25 | 51.6 | 50.7 | 25.3
| 14 | 100.00 | 59.1 | 地上子幅0.5m
| 車端8 | 281.50 | 166.5 | ※位置基準4
| 車端10 |
| P | 226.00 | 133.7 | 調査: | 04/04/21再調査4/25 P | 292.00 | 172.7
| P | 355.00 | 210.0
| ホーム端 | 363.00 | 214.7 | ※位置基準2
| |
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京王新宿駅#3番線の 15地上子過走防止装置 |
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Last Upload: : Last Update: 06/02/15 (04/5/7 /04/21org. |