位置均等割、過走限度調整![]() |
速度均等割、過走限度調整![]() |
OER式過走防止![]() |
初速 | Vr | [km/h] | |
分割数 | n | ||
空走時間 | T | [秒] | |
減速度 | β | [km/h/s]、 減速定数 K=7.2*β、 α=β/3.6 [m/s2] | |
各点減速距離 | Li | [m] | |
各点空走距離 | Fi | [m] | |
各点停止距離 | Si | [m] |
S | =L+F=V^2/K+V/3.6*T | |
K*S | =V^2+V*K*T/3.6 | |
=V^2+V*K*T/3.6+(K*T/7.2)^2−(K*T/ | 7.2)^2 | |
=(V+K*T/7.2)^2−(K*T/7.2)^2 | ||
∴ S | =(V+K*T/7.2)^2/K−K*(T/7.2)^2 | ……… (1) |
∴S=0の場合、 | ||
(V+K*T/7.2)^2 | =(K*T/7.2)^2 となるから | |
V+K*T/7.2 | =±K*T/7.2 | |
V | =−K*T/7.2±K*T/7.2 | |
=0 or (−K*T/3.6) | ||
また、放物線頂点 | (=中心軸座標)は、V0=−K*T/ | 7.2 となり |
その時のS0 | =−K*(T/7.2)^2となる。 | |
すなわち、 | ||
軸の方程式 V | =−K*T/7.2 (一定) | ……… (2) |
頂点(V0,S0) | =(−K*T/7.2,−K*(T/7.2)^2) | ……… (3) |
通過点(V,S) | =(0,0) & (−K*T/3.6,0) | ……… (4) |
V自乗項係数が | =1/K の横に凸の放物線となる | ……… (5) |
Sy | =Vy^2/K+Vy/3.6*T | ||
Si | =(i/n)*Sy=(i/n)*(Vy^2/K+Vy/3.6*T) | ||
=(Vi+K*T/7.2)^2/K−K*(T/7.2)^2 | |||
からViを求めると | |||
Vi+K*T/7.2 | =±sqrt{(K*T/7.2)^2+(i/n)*(Vy^2+KVy/3.6*T)} | ||
Vi | =−K*T/7.2±sqrt{(K*T/7.2)^2+(i/n)*(Vy^2+K*T*Vy/3.6)}
…(上記中の正根)………… (6)
| |
Vi | =(i/n)Vy | |
Si | =Vi^2/K+Vi/3.6*T | |
=(i/n)^2*Vy^2/K+(i/n)*Vy*T/3.6 | ……… (7) |
現示&条件 | 速度 km/h | 空走 秒 | 減速度 km/h/s | 分割 n | 備考 |
G現示 | 120 | 0.5 | 3.430 | 8 | 最高速 |
Y現示旅客 | 65 | 0.5 | 4.0 | 5 | (私鉄) |
Y現示旅客 | 55 | 0.5 | 4.0 | 5 | |
Y現示貨物 | 45 | 4.5 | 2.0 | 5 | |
YY現示 | 25 | 0.5 | 4.0 | 5 | (私鉄) |
初速 | Vr km/h | 45 | 55 | 65 | 120 | 備考 | ||||||||||
分割数 | n | 5 | 5 | 5 | 8 | |||||||||||
空走時間 | T [秒] | 4.5 | 0.5 | 0.5 | 0.5 | |||||||||||
減速度 | β km/h/s | 2.083 | 4.000 | 4.000 | 3.430 | |||||||||||
(減速定数 | K ) | 15.00 | 28.80 | 28.80 | 24.70 | |||||||||||
最大減速距離 | L [m] | 135.00 | 105.03 | 146.70 | 583.09 | |||||||||||
最大空走距離 | F [m] | 56.25 | 7.64 | 9.03 | 16.67 | |||||||||||
初速 Vr | 45 | 55 | 65 | 120 | km/h | |||||||||||
等間隔分割方式 | 位置 m | 照査 km/h | 位置m | 照査 km/h | 位置m | 照査 km/h | 位置m | 照査 km/h | ||||||||
√0 | 0 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 直下 | ||||||
√1 | 1 | 38.25 | 16.35 | 22.53 | 23.55 | 31.15 | 28.02 | 74.97 | 41.35 | |||||||
√2 | 2 | 76.50 | 25.77 | 45.07 | 34.08 | 62.29 | 40.40 | 149.94 | 59.16 | |||||||
√3 | 3 | 114.75 | 33.16 | 67.60 | 42.17 | 93.44 | 49.91 | 224.91 | 72.83 | |||||||
√4 | 4 | 153.00 | 39.44 | 90.14 | 48.99 | 124.58 | 57.93 | 299.88 | 84.36 | |||||||
√5 | 5 | 191.25 | 45.00 | 112.67 | 55.00 | 155.73 | 65.00 | 374.85 | 94.51 | |||||||
√6 | 6 | 449.82 | 103.70 | |||||||||||||
√7 | 7 | 524.79 | 112.14 | |||||||||||||
√8 | 8 | 599.76 | 120.00 | |||||||||||||
最大過走距離 | 38.25 | 22.53 | 31.15 | 74.97 | m | |||||||||||
等減速度分割方式 | 位置 m | 照査 km/h | 位置m | 照査 km/h | 位置m | 照査 km/h | 位置m | 照査 km/h | ||||||||
0 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 0.00 | 直下 | |||||||
1 | 16.65 | 9.00 | 5.73 | 11.00 | 7.67 | 13.00 | 11.19 | 15.00 | ||||||||
2 | 44.10 | 18.00 | 19.86 | 22.00 | 27.08 | 26.00 | 40.61 | 30.00 | ||||||||
3 | 82.35 | 27.00 | 42.40 | 33.00 | 58.23 | 39.00 | 88.25 | 45.00 | ||||||||
4 | 131.40 | 36.00 | 73.33 | 44.00 | 101.11 | 52.00 | 154.11 | 60.00 | ||||||||
5 | 191.25 | 45.00 | 112.67 | 55.00 | 155.73 | 65.00 | 238.19 | 75.00 | ||||||||
6 | 340.49 | 90.00 | ||||||||||||||
7 | 461.01 | 105.00 | ||||||||||||||
8 | 599.76 | 120.00 | ||||||||||||||
最大過走距離 | 59.85 | 39.33 | 54.62 | 138.75 | m |
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Last Upload: : Last Update: 2004/04/02 |