BBS
BBS
mail to: adrs
旧
新
Diary INDEX
Geo日記
戻る
LIST
主目次


[167].8月度記事upの整理

 夏休み前後は日記部を1ヶ月も放置してしまいましたが、その間に興味に駆られて記した部分を整理します。
3点を通る円


 (この8月も見掛けよりは記事を書いていました(苦w。図やグラフというのは頭の中にはパッと閃いて簡単そうでも実際は表計算のグラフ機能を使ってもかなりの作業量になります。花子用によく使う汎用部品は準備してるんですが、解析、確認と併せて数日掛かったりでつい横着になりがち。BASICでグラフの方程式を描いてその画面をファイルとして取り込む様な真似をしなくて済むようになったのがWindows系アプリの功績です。一回り余の昔は取説用技術資料用画像の描画方程式を座標変換でトラブりながら必死に作ってました(w)。高速繰り返し型アナコン(=要するにCRTオシロスコープで観測する型。ペン・レコーダなんて普及前でしたから)の時間軸変換とかめったやたらに座標変換作業が多かったのを憶えてます。

2007/08/30 22:55
旧
新