小田急電鉄 OM−ATS概説

OM−ATSの構成
   下記に概説 <SYSTEM>
   地上子配置と照査速度略図 <FIG>
OER過走防止装置
   理論解析 atssoer.htm
   6素子設置例 st_smpl.htm#OER
   12素子設置例 st_smpl.htm#OER_TBL
   

小田急OM−ATSの構成

<#SYSTEM>
  小田急電鉄のATSOM-ATSと呼んでいる。OM-ATSの基本構成は、地上子による点制御方式で、地上で車種を検出し制限速度を変更する、信号現示毎の速度制限機能と、行き止まりや合流点などの衝突防止の過走防止機能とがある。
信号現示と照査速度設定
現示地上子制限速度(防護動作)
最外方中間直下
G現示
進行信号
Max. Speed 下記を除き地上子での制限なし
75km/h 棒線駅停車予定の場合・第1閉塞信号の設定
制限超過で常用ブレーキで75km/h以下へ
YG現示
減速信号
75km/h 制限超過で常用ブレーキで75km/h以下へ
Y現示
注意信号
45km/h 制限超過で常用ブレーキで45km/h以下へ
YY現示
警戒信号
25km/h 速度超過で非常ブレーキ非常停車
R現示
停止信号
18km/h0km/h
各駅停車
構内制限
55km/h、45km/h
棒線駅」=場内信号や出発信号がない=出発相当信号等で代用している駅の場合、場内相当信号は第1閉塞信号とする。

[OM-ATS 地上子概略配置図]      <FIG>
OM-ATS地上子配置図

6地上子過走防止装置地上子配置]    (例:向ヶ丘遊園駅)
OER過走防止地上子配置図OER過走防止地上子
c.f. VBE4操作解説ページ=http://okap.s27.xrea.com/oerexplain.html

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