[395]

BBS
鉄道解析ごっこ
mailto:
旧
新
Diary INDEX
Geo日記
雑談
Geo雑談
戻る
LIST
主目次

ATS不備、確認忘れの事故続発!

米列車事故、自動制御システムあれば防げたか 専門家が指摘

CNN.co.jp 9月30日(金)11時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-35089809-cnn-int

(CNN) 米ニュージャージー州のターミナル駅ホーボーケンで29日に起きた列車事故は、列車の速度を自動的に制御する安全システム「PTC」の必要性を改めて浮き彫りにした。

事故原因の究明に当たる国家運輸安全委員会(NTSB)は、安全システムに関する調査に重点を置く方針。PTCでは全地球測位システム(GPS)と無線信号、コンピューターで列車を監視し、信号を無視したり制限速度を超えたりすると自動的にシステムが作動して減速または停止させ、衝突や脱線などの事故を防止する。

事故を起こした列車を運行するニュージャージー・トランジットは旧式の安全システムを使っていたが、PTCは導入していなかった。

米議会は当初、2015年までにPTCの導入を義務付ける方針だったが、全米で列車が運行できなくなる恐れがあったことから期限を18年末までに延長していた。

列車の速度などについては、現場から回収したイベントレコーダーで明らかになる見通し。事故現場の制限速度は時速16キロだった。NTSBは列車の運転士からも事情を聴く。

ホーボーケンでは2011年にも33人の負傷者を出す列車事故が起きていた。NTSBはこの事故の原因について「駅に進入する列車の速度を運転士が制御できなかった」と断定し、「PTCがあれば衝突は防止できた」とも指摘していた。

鉄道事情に詳しいデラウェア大学のスティーブ・ディトマイヤー教授によると、ニュージャージー・トランジットが装備していたのは約40年前から使われている「ATC」というシステムで、制限速度を超えると運転士に警報を出し、反応がなければ自動的にブレーキがかかる仕組みだった。

PTCへの切り替えにはコストがかかることから、ニュージャージー・トランジットのような公営鉄道では導入が遅れているといい、「PTCがあれば防げたはずの事故は後を絶たない」とディトマイヤー氏は解説している。

平成筑豊鉄道 回送列車が脱線、けが人なし

毎日新聞2016年9月25日 19時59分(最終更新 9月25日 23時18分)
http://mainichi.jp/articles/20160926/k00/00m/040/048000c

 25日午前5時42分ごろ、平成筑豊鉄道の金田駅(福岡県福智町)構内で、回送列車(2両)の先頭車両が脱線した。乗客はおらず、運転士の男性にけがはなかった。

 同社によると、運転士は停止信号を確認しないまま車両基地から本線に進入。気付いて緊急停止し、基地側に後退したところ、ポイント付近で脱線した。
 列車は現場で立ち往生し、直方(同県直方市)−田川伊田(同県田川市)を結ぶ伊田線が、午後3時半過ぎまで運転を見合わせるなどした。【青木絵美】

 米ニュージャージー州のターミナル・ホーボーケン駅で9月29日に起きた列車事故は、頭端型の行き止まりホームを突き破って死傷者多数の事故になりました。形としては2005年3月2日の土佐くろしお鉄道宿毛駅事故をなぞるものです。

 事故の発生状況を示すキーになる情報としては、右欄記事、下から2番目の節の「制限速度を超えると運転士に警報を出し、反応がなければ自動的にブレーキがかかる仕組みだった」という記載。警報だけで、強制が無い目覚まし時計仕様は日本の国鉄型ATS、ATS-S型と同じ弱点を持つ「車内警報装置」と言うことです。

 そして対応策として挙げられている「PTC」が、機能の義務化ではなく、具体的装置の設置義務化と採れる点は釈然としないところで、原記事が発表を良く理解していないで書かれたか、または原記事の誤訳があるかも知れません。
 「PTC」が機能規格であり、その義務化として考えれば、警報に留まらず、強制制動機能の導入必須、動作内容としては、当該現場への過走防止装置、過速度防止装置の設置となる訳で、それなら妥当性があり、 日本の国鉄JRでも1966年(=50年前)に全国展開された警報のみのATS-Sの機能不足を埋める形で、1989年開発供用の強制制動のATS-Sn、1990年供用の過速度強制制動のATS-STがJR西で再設計されATS-Swとして1991年供用、それを93〜94年に四国九州で採用、さらに2001年にはJR東日本で運転限界車上演算パターン強制のATS-Psと拡張され、稠密線区に対しては新幹線に倣ったATCを1972年から東京トンネルで、1981年から山手、京浜東北、根岸線で供用、1986年末に車上演算パターン式ATS−Pを採用して来ており、一方私鉄は1967年ATS機能通達に基づき、これら国鉄方式とは違う速度照査機能の付いた様々のATS/ATCを各社毎に採用しています。

 ところが、そうではない特定のハード「PTC」の義務付けと、衝突防止に関係しないGPS機能装備をアメリカが行政指導や法制化で行うと読める記事なので、そんなことは考えがたいので、何らかの利権が噛んでの不適切な強制か、原記事そのものが理解不十分のママ書かれた疑いがあるものです。
 日本も利権裏賄賂大国ですが、アメリカは西部劇の世界を引きずった銃器支配の野蛮な国というだけでなく、公然と企業の政治活動が認められていて合法化賄賂そのものと言って良い状態で、安全装置(保安装置)の設置基準まで曲げられるのでしょうか?
 宿毛事故の場合は、過速度ATS、過走防止ATSとして3基の過速度防止地上子対を増設し、従前の地上子配置を設定し直す対策がされ、これにより致命的な大事故発生は防止されました。See→宿毛事故

 平成筑豊鉄道の脱線事故の方は、入出庫線の本線合流部分にATSがまだ整備されてなかったことが基本原因で、誤出発によりポイントを割り込んでしまい、回復操作時にポイントと車輪の位置を確かめることなくバックしてしまったために、先頭が本線側に泣き別れで脱線に到ったもの。 これは丁度、1973年2月21日発生の東海道新幹線鳥飼電車基地出口での誤出発本線支障事故に際して、運転士も指令もポイントと車輪の相互関係を確かめずにバックさせて、橋梁上で脱線させてしまい、二進も三進も行かなくなった事故と同じパターンです。 どちらも保安装置:ATS/ATCが存在しなかったり、時折起こる車両特性異常に追従してなかったりで、そこを突いて日常的には慣れない処理での人為エラーで脱線に到っています。最低限、本線合流部には本線列車の衝突回避に強制停止のATS地上子設置が必要でしょう。

【2016年秋、ダイヤモンド富士日程】
2016/10/01千葉市報p7ほか
日没日時場所2013
秋日程
2014
春日程
10/14金 16:57フェスティバル・ウォーク蘇我 10/1502/27
10/15土 **:**ポートタワー/新港信号所脇 10/1602/26
10/16日 16:56 (新港成田燃料バース脇) 10/1702/25
10/17月 16:53アクアリンク千葉 10/1802/24
10/18火 16:53稲毛の浜 10/1902/23
10/19水 16:50ヨットハーバー(管理棟)検見川の浜 10/2002/22
10/20木 **:**(海浜病院西:渋滞回避非公表?) 10/2102/21
10/21金 16:47幕張の浜1 10/2202/20
10/22土 16:47マリンスタジアム岸壁 10/2302/19
10/23日 **:**下水処理場(公開岸壁なし) 10/2402/17
10/24月 16:**茜浜(習志野市営霊園) 10/2502/16
10/25月 16:**茜浜北端(習志野) 10/2602/15

脚立必要∵全3階段撤去で高い護岸に邪魔され海見えず @千葉新港成田バース西階段前 14/02/25 17:21:59 <#8219>

今年のダイヤモンド富士日程!
3年前より1日早い日程!本年うるう年分? <2>

 秋のダイヤモンド富士現象の日程が10月1日付け千葉市政便りに報じられています。全体としては2013年の日程より1日早く、ポートタワーのみが同一日程なのは、本年がうるう年で2月29日が挿入されたためと、タワー113m高分の補正ではないでしょうか。
 案内に美浜橋が消えているのは激しい見物渋滞対策、成田空港燃料バース付近の2箇所がないのも警備する警察からの要求でしょう。 あの成田管制塔襲撃派や京成電鉄スカイライナー焼き討ちして左翼・民主運動への国民の共感を激しく破壊して支配権力に奉仕したバカ共は、もはやメタボの爺様になっていて、高血圧と痛風と糖尿病の薬漬けで、もう筋力も落ちて腹が支えて襲撃どころじゃないと思うんですけどねぇ。

 表は山頂に沈む日付を書いていまして、右山腹を転がる「コロコロ」が、秋は前日=1日前、春は翌日、左ズレの「左ダイヤ」が秋は翌日、春は前日に見られます。
 毎年、連日、数10人〜100人余が富士山への落日を見物に海岸に出ています。
 ダイヤモンド富士が実際に見えるのは毎回1日2日で、後は雲や霞に隠れてしまいますから、かなり運次第の観測ではあります。

3年前2013年秋のダイヤモンド富士地図:今年の発表より1日遅い。本年うるう年分のズレか?ポートタワーは高度分の補正か?

過剰警備!千葉県警!海へ出る全階段撤去で観測不能!
ダイヤモンド富士見学者を犯罪者扱いの不審尋問で拘束!
自転車前輪に警棒を突っ込んで体当たりで転倒させる    <2.2>

 10月16日(日曜日)は、西から3番目の階段から岸壁を越えて海側に出れば丁度ダイヤモンド富士の位置と推測。日没の25分ほど前に自転車で元の新港信号所跡に到着したのですが、海側に出る階段3基が総て撤去されていて、2m高余の高い岸壁に阻まれて、海が見えません。
16/10/15
新港信号所脇2016/10/15Sat.
暴行不当拘束警官
車輪に突っ込んだ警棒を持つ暴行不当拘束警官
階段3箇所は、太陽の条件により中央1箇所〜両端2箇所がダイヤモンド富士観測点になっていたので、毎回、常連たちが見物や撮影に来ていました。 パイプライン警備の県警立哨所の警官に、「富士に沈む太陽を見に来たのだが、海に出る階段はなくなったのか?」と聞くと、「半年あまり前に、海上保安庁などと協議して撤去した。もう一人同じことを聞かれたが、フェンスの土台上から撮るってことで妥協して貰った。フェンスに何かすると警報が出るから気をつけて」ということでした。 仕方なく、あちこち海の見える場所を求めて段差に上り、50cm高ほどの土台を捜して乗って沈む太陽撮影を始めたのですが、貯油施設の警備員が出てきて「フェンスの土台に乗っては困る」と言ってきたので、撮影を諦めて帰ろうとすると、先のボックスの警官が「職務質問だ。身分証明書を出せ」と行く手を遮り体当たりで進路を妨害します。 「土台に乗って撮るのは警官自身の指示で、行動目的も富士に落ちる夕日の撮影であることはハッキリ示しており、何ら犯罪の臭いはなく、職務質問の発動は明らかな越権行為だ。 当方に何ら不都合はないが、不適法な職務質問は拒否する。第一、休日に写真を撮りに来ていて身分証明書など持ってない。撮れないから帰る」と何度も職務質問拒否と帰宅の意思を述べて自転車を漕ぎ出すと行く手を遮って力一杯押してきて、警棒を自転車の前輪に突っ込まれてアスファルト道路に転倒。 体を丸くして危うく受け身を取って体心のダメージは防げましたが、道路で打った右膝下に軽い擦り傷と打撲傷を負っていました。入浴で強いヒリヒリ痛みを感じて擦り傷に気付きました。椅子生活なのであまり支障はありませんが、打撲で痛くて膝を床に着けられません。目的を明らかにし行動も太陽撮影だけ、「任意」であるはずの職務質問を強要して拒否通告を無視し、警棒を車輪に突っ込んでわざと転倒させるというのは犯罪的過剰警備と言うほかありません。 高校時代にたった半年、体育の授業で実技を教わった柔道がこんなところで身を守ろうとは! 抗議を無視して行動の自由を実力で拘束した事実上の逮捕であり、夕日の見学妨害も含めて明らかに違法な過剰警備でした。 「30年余前に爆破テロがあった。『協力』しろ」、「それ以上拒否すると公務執行妨害で検挙するよ!」と身体検査を強要するのですが、建前上「任意」の不審尋問を拒否して「公務執行妨害」になるはずがなく、暴行などをデッチ上げて有罪にするという不当な宣言です。他に証人が得られない以上、警官の恣意で勝手に犯罪者に出来ると言う宣言です。 そういう不当な職質拘束に断固抗議の意志を込めて違法暴力警官の姿をさらしておきます。 写真を晒せば検挙すると脅してきましたが、不当な暴行傷害職質拘束の警官側の非行が先です。公道での公務中の公務員の肖像権などありません。 警官自らの不当を感じているから公表についての脅しを掛けたのでしょう。 まさに官営ヤクザ。運悪く工作用のカッターでも持っていたら銃刀法違反とか因縁を付けて現行犯逮捕ってことでしょう。あれは刃先の全長が取付部を含めれば5cmほどはありますし、バーベキュー参加で包丁持参担当だとアウト!実に恣意的で酷いものです。

 現実には、空港を始め各地のストックと、代替輸送ルートが幾つもあって、昼夜厳重パトロール中のパイプラインよりは、世界に大きく発信できる象徴的施設での人命を巻き込んだテロ対象は沢山有って、非常にバランスの悪い過剰警備です。中東でのテロ被害写真をみても、公道からでは車丸ごとを爆弾化しても、柵の奥のタンク破壊は無理でしょう。 「襲撃」というだけで大きな話題となった成田開港時とは異なり、IS系のテロはN10人単位の死者を伴って日常化していて、無人のパイプラインなど襲っても大した話題にもならず、重罰を食らうリスクだけでは、もっと宣伝効率の良い他を狙う。 単独の見物客に違法拘束など過剰反応に過ぎます。
 代替ルートは鉄道だけでも東日本地震大火災の市原の石油コンビナートから臨海鉄道経由で蘇我−黒砂信号場折り返し(成田開港時の幕張駅折り返しも使えるはず)−成田の元主輸送ルートが電車15両編成分の長さと、鹿島から臨海鉄道を経ての成田搬入が今も生きていて、人命はターゲットになってないのですから、飛行場場内貯蔵と合わせて十分対応可能のはず。緊急に黒砂信号所での「本線折り返し」を許容すれば、油送列車の長さ制限もなくなって開港当時の油輸送量の倍以上は十分確保できるでしょう。 しかもパイプラインの中継所にはテロ襲撃対策にダミーの噛ませ犬が混じってるかも知れない!ほとんどが噛ませ犬で、パイプ自体はスルーしてるのでは?と疑問になるほど一部に中継所が密集し、花見川の両岸に存在しています。 パイプライン工事を見たという地元の人には出くわしませんし油送中継所が花見川の両岸にあるというのは、もしかしてフレキシブルパイプが川底の溝を走っていて、「油送中継所」のほとんどは襲撃用噛ませ犬としているのかも!? 油送パイプが一本貫いている様な配置ではありません。 あれはきっと何か仕掛けてる!
 日本で一番危ない!と思うのは、1列車1000人前後が乗り込んで270km/h〜320km/hで疾走する新幹線。コンクリート塊1個を線路上に落とし込むだけで脱線転覆、高速のため止まりきれない対向列車と衝突して2000人が巻き込まれ、死傷するでしょう。攻撃可能箇所は空港よりずっと多数あります。 SHINKANSENは世界共通語で安倍晋三が中東訪問で対SI戦闘宣言した日本の象徴、そこへのテロ攻撃は9.11WTCビル襲撃に匹敵するイスラム・テロ・アピール効果があって狙われると思いますが、その重点警備の話は鉄道事業者任せで警察の特別対応は聞こえてきません。 上を道が通るトンネル出入り口の斜面には落石避けとかの設置と、その道の監視が必要になっている時代でしょう。 ヒマな千葉新港警備警官は昇進試験マニア!任意のはずの職務質問をどの条項を適用したら実力行使暴力で強制できるのかなどと脱法研究に勤しんでる訳です。ヒマすぎるからそういう悪事を考える。警官暴行時点での来訪者は、他では騒音で鼻つまみのエンジン駆動ラジコン・カーを広い道で操縦し続ける叔父さんと、もう一人、沈む太陽を撮りに来て追い返された叔父さんの3人が1km近くに散らばっているだけでした。以前は数十人の太陽見物客が居ましたからそれを大した必要性も無く皆、追い出してしまったのです。

 そもそも「ダイヤモンド富士見学キャンペーン」は、衰退する一方の千葉の起死回生を目指す取り組みの一つとして、千葉市主導で業者も協力して2013年秋頃から取り上げられ始めたもので、以降、毎年2月と10月に日程と場所を全戸配布の千葉市報と、チラシで宣伝・広報してきました。富士山まで約100km余の間の視程が得られるのは毎回10日ほどのうち0〜3日程度のかなり運次第の現象で、何日も通わないと撮影できません。 ところが、時を追って、案内しない場所ができて、しかも山頂落日の地点は不正確になっていき、案内の質が落ちてきました。 今回の案内も「検見川浜」と書きながら、実際は稻毛ヨットハーバー管理棟付近とか、美浜橋と千葉新港の案内は無くなっており、最も良く合っている10/15新港信号所脇岸壁を案内していないとか、ポートタワーの日付10/16がどうも一日遅れにズレていそうとか、かなりおざなりに見えるものになってしまいました。2013年秋の案内は位置がもっと正確でした。 先ずは見物渋滞の花見川橋の日程が外れ、成田航空燃料陸揚げバースと貯蔵タンクがあり、パイプラインが通るとされる新港地区が案内から外され、県営埠頭は「船に積み込む新車を並べている」として、一般人立入禁止とされて、極めつけが新港岸壁の階段3つを総て撤去して見られなくして、全く正当理由のない犯罪者扱いの不当拘束で追い出しに掛かる愚挙。 千葉市の取り組みの警察による積極妨害です。 千葉市として本気なら、内陸部でもダイヤモンド富士の見られるラインを示した地図に改めて、富士の見える住宅からは見学できるようにするとか、浜田川河口西のゴミ処理施設の岸壁も臨時開放するとか、一方的な警察側の要求に従うのではなく、見られる場所を交渉して確保し過剰警備を押さえるとか、本気の取り組みをしてもらいたいものです。(この項 2016/10/16 SUN記す)

一般歌謡曲側も「セリフ」を頑張るか!?藤村詩抄    <3>

 カラオケでセリフ入りとなりますと、もっぱらド演歌で、しかもアウトロー礼賛指向が目立ちます。一般曲側からも雰囲気に合ったセリフを言えないだろうか?様々テスト!というのが本稿の趣旨であります。
 アウトローとは言っても領主の悪政と果敢に闘うロビンフッド型なら大いに共感できますが、演歌のそれは博打打ちが抗争で人を殺めて自滅していく自業自得の流れの礼賛で、何ら共感できるところはなく、私としてはパスッ!パス!なんで、♪こんなヤクザな俺に誰がした〜〜♪なんて唸られると♪自分!自分!自己責任〜♪と野次りたくなる衝動をジッと抑えるのですが、そういう好みの方ほど自らの演技に酔って他人への同調圧力凄まじく、時に「拍手がない!」の「声援が・・・・」と迫ってくるのが多いのであります。 さらに1時間居て1曲歌えるかどうかの酷い混み具合なのに客が集まる理由は多数の観客の前で歌いたいから「お互い」様なのだそうで、だから「盛り上げの拍手」は半ばエチケットなのだとか!
 若干、天の邪鬼の気のある私など、「トチッたなぁ!」と感じている歌唱に拍手などされるとかなり嫌みに聞こえ、惨めったらしいいから放っといて欲しいと思いますし、そんな機械的な拍手など、カラオケの「拍手ボタン」でも押しとけ!と思うのでありますが、生身の拍手でないとお気に召さない!のだとか。歌をわざわざ壊して歌って受け狙いの叔父さんも拍手強要型でしたが、一生懸命作られた歌の文明破壊者に無批判に同調するお付き合い拍手など意地でもしませんて!(w。そういう強要型ほど、他人の歌ってる間に常に大声でしゃべり続けて歌いにくいことこの上なかったりするので、本質はエチケットと言うより寧ろ自己中なのでしょう。 拍手なんて、時折「上手いっ!」と思ったときに思わず拍手するというのが自然じゃないでしょうかねぇ?!とは思うのですが、その場全体の強い同調圧力に抗して言いたい放題をしたことはありません。小心者であります(w。(採点で時に90点台を出す上手い人たちは別。拍手なんか無くても気にもしません。)

 しかし他人に直接の影響を与えず自分自身が何をするか歌うかは基本的には自己決定権があるはず。 それなのに強い同調圧力で排除されるリスクも少なからずあって、「そんな歌ヤメロ〜っ!」と邪魔されたり、店のママに音量を下げられてしまうこともあったので、その限界ギリギリを狙って構成する必要が有ります。非演歌はロートル・カラオケ界ではあくまで日陰者扱いなのであります。

 で、セリフ相当は?と考えたとき、歌との相性が良い語りになりそうなのは、内容では御当地もの、形態では半定型詩で、できれば皆がそこそこ知っていそうなもの!としますと、既に歌になっている♪椰子の実♪、♪朝♪などの島崎藤村、♪しらとりは悲しからずや♪の若山牧水、・・・・・・・・。愛唱者の多いのは圧倒的に藤村。御当地としては千曲川、浅間山、小諸、伊豆、天城峠、・・・・・・・・、状況としては、「初恋」も「古城」も逝けそう!・・・・・・・などと考えての組み合わせ案は以下の通りです。
・・・・・・・・。
 立原道造、若山牧水、宮沢賢治、北原白秋、金子みすゞ、飯島耕一・・・・・・も探してみましょうか。 啄木は「暗い雰囲気」が先だって難しい!♪今日の〜〜〜♪仕事は辛かった〜〜〜♪山谷ブルース♪に吟ずるスペースはあるでしょうか? 鮎川信夫の絶望の詩「繋船ホテルの朝の歌」などは長すぎて切り取れるフレーズが思い当たらず、カット&トライとしても、どうでしょうねぇ?
 谷川俊太郎の「かなしみ」はどこかに使えないでしょうか? 中原中也は逝けそう! けれどあのメタボ写真が広く残っている佐藤春夫が「切なき恋をする故に」ったって吹き出されてお終い! ♪さんま苦いか塩っぱいか♪を載せられる歌を探すのも難しそう。 どうも藤村や中也、谷川俊太郎のような痩身・細身の詩人じゃないと採用は難しそうです。

 ということはカラオケ店でメタボ叔父さんが歌唱の合間に詩の一節を暗唱しては吹き出されてしまうってことに成るんでしょうかねぇ?! このリスクは結構大きい! そうなると大打撃で立ち上がれないかもしれないから、我が輩も、もう少し体重を落とさなければイカン!ww。

 今回の試行には偶々長野・千曲川沿いが郷里で、その郷里の伯父さんの家の玄関には石碑「小諸なる古城のほとり・・・・・・」の拓本が飾られているという藤村ファンの「校長先生」氏の支持発言で「千曲川」(五木ひろし)をすんなりと無抵抗で吟じることができました。 加えてキャンペーン中の演歌歌手が持ち歌披露に来て、場に何となく違和感のあったところで「古城」を歌って藤村を吟じて「そのセリフ、良いねぇ!」と大向こうの声が掛かり定着しました。 お陰でその店では詩を吟じることの市民権がほぼ確立されたようです。 それらが無かったら馬鹿にされてお終いだったかも知れない微妙な雰囲気は当初そこはかとなく感じていましたが、ほんの微妙な空気の差で試行成功!
・・・・・・・・股旅アウトロー演歌や、ラップ対抗としても、藤村らを先達とする近代詩のもつ七五調の音楽性は活用出来そうな気がします。少なくとも島崎藤村は歌に良く合いますねぇ。

 なお、純粋個人利用で商業利用じゃありませんから歌冒頭の台詞無断付加で干された森進一化の心配はないでしょう。 創作物との同一性ばかりを強調すると替え歌は重罪ですし「オンチは歌ってはならない!」とかなりそう。 ♪山のアナアナ♪などと笑いを取った落語家三遊亭歌奴師匠はもう「死刑!」であります(w。 森進一の挑発的行動も有っての「おふくろさん」騒動でしたが、件の作詞家川内康範はもう天国ですし。
 DAMがカラオケ機に資料添付してしまっては商業利用としてアウトでしょう。 ウェブ空間を彷徨う妖しげな資料程度が丁度良いところです。
 工業高校では専門教科は大学に準ずる中味をギチギチ詰められて、どうなることかと不安になったほど大変な科目もありましたが、国語はかなり遊び半分で、教科書に載っていた藤村の「千曲川旅情の歌」などは全文:3節18行+4節16行をいまだに覚えてました。 大学工学部にはもはや国語の授業はありませんから、国語高卒でありますが、大学受験用ではないかなり酔狂な国語なのに、高卒扱いで良いんでしょうかねぇ?若干心配!

 ℃演歌命!の極端キャラの居ないときを見計らって歌ってみているのですが、つい先日、後ろからカサでいきなり2回叩かれて大変驚きました。 しかしながら、その気難しいキャラの前では全く吟じて居らず、襲撃理由としては「(気難し氏の対向側の)無人のソファーの背もたれ上に手を置いて歌うのはボックス席を勝手に冒してる!」というのが言い分でしたが、カラオケ歌唱位置は、テーブルと椅子を挟んでの距離のあり、無人の椅子の背もたれに手を置いただけですから理由として無理があります。 どうも真相は昨年末、マドンナに絶交されて、まるで玉手箱を開けてしまった浦島太郎状態に老けてしまった老叔父さんの恋敵妄想の模様! ソデにされたのは人をカサで叩くような当人自身の重なる横暴に原因がある自業自得であり、妻帯者でそんなにモテたことのない当方、マドンナとはカラオケ客同士以外の特別の関係は全くないのに大変な迷惑であります。 →日記#389−6.2→日記#377−4失敗は・・・・・・。
 カサ殴打事件の異常事態は常連客の恰好のサカナになって噂話として瞬く間に広く知れ渡り、被害者とはいえトラブルに巻き込まれるような粗忽キャラとしてステータスを大きく落とした訳ですが、昨年末の「絶交」の原因が、他のカラオケ店でマドンナのデュエット相手に焼き餅を妬き大喧嘩を仕掛けてしまい、そのあまりの幼稚さに嫌気がさしてのことだったとの詳細情報も流れてきまして、ありゃま#377-4事件と同じ!3度4度と愚行を繰り返してるんだなぁ!落雷並みの思わぬ災難だった!と理解。 別口では話しかけたってだけで頭から囓られた人も居るって話ですが、それは危うく命を失いかけた脳血管障害の後遺障害による初期認知症に依るものと思われ。乱暴者浦島氏も認知症状の初期なのでしょうか? チャーミングなのも罪ですなぁ。 「子供っぽ過ぎていやっ」てのがご当人の発言とか。勝手な妄想で振り回された方が悪いってことで!
「思わぬ災難」でしたが、それは歌の間奏中に藤村を吟じたセイではありませんでした。w

 命に関わる重い病で「再起不能!」を危惧されて落ち込みきっていた仲間が、自分たちの働きかけで重い病床鬱から抜け出して輝くような笑顔も見られるようになり、不自由はあっても普通の生活に復帰できて、一旦はカラオケ店で「生還祝い」をしたのですから、そこそこの「お節介」が病みつきになることもあるでしょう。(逆に、衰える一方の看取り介護は精神的に大変辛くて時折報道のような大事故にもなっていますが、)。 それに対して自分個人の感性に他人を閉じ込め要求する行動を強いる「鳥かご設定」自体が人を人とも思わない基本的間違い!自爆です。  チョット引いてみれば、暴君である変な叔父さんの「想い」をあれこれ忖度して調子を合わせる行動を要求され続けるカゴの鳥型の立場には付き合いきれず、リハビリへの誘導など、たとえ遊び半分でも人のためになる自由な行動の方が比較にならないくらい面白いのは大変良く見えるでしょう。 「ソデにした」というより、叔父さん独りよがりの「独占幻想」を撃墜した、面白そうな行動コンテンツを選び直したというのが真相に近そう。

 病に倒れた後期高齢者王子様を回復訓練・日常復帰の途に引き出す作戦参加のマドンナたちは、たまたま渡した資料のurlから当サイトを辿った様で、「ソデにするための当て馬」記事#377−4を読んでいて、両お姉様たちからは「あ〜ら、当て馬なんかじゃあないわよ〜〜〜」などと散々に弄られてしまい、デレ〜〜っと鼻の下を伸ばす仕儀に。 当方が、うちの独裁者の支配下=紐付きで飼われている人畜無害キャラだと分かってるので、お姉様たちのあしらいは大胆〜で対応が結構大変であります。 片や「Kちゃんからは『乗り換えたらどう?』っていわれたの〜」って、『乗り換え』のあからさまな冗談&カラカイに吹き出しました。 「また!あの魔法使いオババKちゃんのシナリオかいな!人の気持ちをおもちゃにする悪趣味メッ!」と気付いたのですが、もろKちゃんの影響下だった必死必死の老浦島叔父さんはKちゃんの遊び半分の仕掛け煽りに全く気付けずマジの妄想を掻き立てられ怒り心頭!となって、実体の無い妄想で目の敵にされる当方は堪ったもんじゃありません。万が一マジだったらと妄想を巡らしてみると〜〜・・・・・・・・、やっぱりダメか!

 かって私が在籍した労働組合では激過労に倒れて出社できなくなった労働者を察知しては、適切な治療と、回復訓練に繋いで疲労休業解雇を防ぎ、必要があれば労災申請とその業務起因性立証資料を蒐集するのですが、先ずは当人自身が考えられない酷い症状に落ち込みきっている激過労患者に回復の希望を持たせて十分休養させることが必要で、労働組合の所属を問わず親しい友人を探してサポートと組合機関への繋ぎをお願いしたものです。 禁句は「頑張れ!」。なぜなら、頑張りたいのに頑張れなくなって焦りきってる患者にそれを言うのは、傷口に塩や辛子を擦り込む愚になるからです。 酷い症状についての訴えを十分聞いてあげてから「必ず治る!取り敢えず激しい疲れが取れるまで病休。そこから這い上がろう。もう患者○人は短時間就労中だ」というアプローチが基本。堰を切ったように「時間」単位で辛い病状を話し続けますので、聞く側もタフでないと雰囲気に引きずり込まれて落ち込みます。 過労性の労災認定となったのは全社で延べ30名余、所属本社工場で15名ほどで、他社では申請却下が多いなかで申請手続き途中で断念しなければ認定されたのは労働組合組織を挙げての支えがあったからでしょう。 過労性労災認定患者の半数は御用第2組合員でしたが、労災申請とリハビリ職場復帰交渉の諸作業はこちらが主導して、患者からの請求で御用第2組合機関名の「意見書」を出して貰ったりします。 自分自身の非力・弱点を自覚するからこそ会社に媚びて御用活動をするんで、実力ある向きは御用組合活動はしたがりませんが、大きく職場世論化した課題にはアリバイとして一応タッチしておかないと御用を実証してしまい、酷く支持を失うのは見えて居て、組織的なダメージ抑制のためにも断れません。 この「第2組合意見書」は、第2組合役員・活動家たちの基本的立場とスキルや調査力からみても到底科学的論理的立証を期待できるものではありませんが、「御用組合でさえ労働災害だという認識である」こと、「アカ組合が捏造した組合病」などではないことを客観的に示す、圧倒的な政治的効果を発揮する重要な素材資料となります。 (相談・支援に当たって、敢えて組合移籍を求めていないので採用可能になる離れ業ですが、概ね労災認定された段階で移籍していましたので、第2組合にとっては良い面の皮ではありますが、患者予備軍を多く抱える職場で、意見書作成を拒否する訳にはいきません)。 労働基準監督署が事実を無視して労災認定を不当却下する労働省内部の口実として「アカ組合捏造の組合病」が使われていましたから第2組合の関与は意見書内容の質に関係なく大変な有効打となる訳です。 御用第2組合員が労災病として療養している事実もアカ組合論による不当却下を抑止しますから、第一組合がそれを助けて他も認定させる訳で、非組合員・第2組合員を含む全労働者の利益を護る姿勢こそ労働組合として本来あるべき姿です。無論、業務起因性因果関係の職場調査と科学的立証は我々第一組合の担当です。

 その度々の回復職場復帰作戦の経験から、倒れたモテモテ後期高齢者氏復活に最適キャストとしてお願いしたのが件の両マドンナ! 気持ちの落ち込み脱出に大変良く効きましたが、副作用でカラオケでの軌道周回BF(=ボーイ・フレンド)を整理してしまうとは! 行動のコンテンツとしては、訳の分からない暴君に対応するより、緊急に必要とされる行動をする方がズ〜〜ッと充実して生きてる実感があるでしょう。 暴君BF氏は既にこの出発点で自分自身に負けています。私の方も極々普通なカラオケ・トモダチ関係だけで勝ってはいませんけど、少なくとも酷く疎まれてはいない!とw
 これまでは「不当解雇撤回」とか、ブラック企業での御用ではない自主的な労働組合結成が数件、「労災・職業病患者の労災申請・認定・再審査闘争、職場復帰」「暴力的社員研修暴露・糾弾」とかの作業、情宣活動、立証・事務作業など永らく血なまぐさいことばかり激しく切り結んで扱ってきたのが、全く様変わりの人同士の相互関係の世界で、その極端な落差に戸惑ってばかり。

 GF関係についてだけはイスラム化して、右隣に第2夫人、左隣に第3夫人、後ろには第4夫人に居て貰おうっかなぁ〜!と当方も激しく妄想してみる(w。束縛型は折角の解放に逆行だし、5人分の十分な生活費を稼ぐ方が先だなぁ! 金持ち・権力者が多数の夫人を囲っていたのは日本も同じで、将軍の大奥だの天皇・大名の側室だの、商家の旦那の妾宅だの、後宮3000人の中国皇帝だの、身売りや夜伽の風習だの、国内ばかりか朝鮮・中国・インドネシアなど国内外どこにでも「吉原」を作ってしまう「日本固有文化」と、教義で公式に認めているイスラムだけのことじゃありません。 工業高校での漢文授業では白居易作、長恨歌の「回眸一笑百媚生、六宮粉黛無顏色」「春從春遊夜專夜/後宮佳麗三千人」を、「王様一人で面倒をみると、一晩8人頑張っても一周に1年掛かって、種馬より酷い生活!」ってのが我らが外れ工高2年生流の読み方(w。 高校生向けの授業教材に酔狂な!ってのはありますが「大奥1000人だって一晩3人だぜ〜っ!」って工科系は何でも均して具体性を考えてしまう話です。 「伊豆の踊子」の一高生川端康成は、あの時代、きっと幼い踊り子に夜伽をさせている!それを美しく切り取って国語教科書に載る名作短編に仕立て上げたに違いない!ってのも外れ工業高校生流解釈w(意訳:瞳を廻らし一笑すれば百の媚態となり、六つの後宮の美女たちも顔色無し。春には春の遊びに従い、夜は夜でもっぱらお相手。後宮には美人たち3000人がいた!(のを一身で寵愛を受ける):長恨歌、白居易)。
 イスラムの名でいきなり命を奪う野蛮さには近寄りたくもありませんが、宗教の勃興期には何処も非行はあり、十字軍というイスラム圏に対する軍事侵略を6度も敢行したキリスト教といい、権力に結びついて支配を試み「僧兵」軍を置いたりした仏教といい、重病治癒祈祷と修行で重病人を殺してしまった創価学会など新興宗教とか、似たような愚行は行っており、今の一部イスラムも世俗化する前の純粋狂信状態なのでしょうが、槍と矛と馬の時代に比べて現代は殺傷力がありすぎることで悲惨を深めています。 政教分離が世界の流れ!に抗して、創価学会が事実上政権に入って教団の私利擁護に海外派兵・戦争体制構築の先達・露払いとなっているのは顰蹙もので明らかな憲法違反状態。他の宗教も極右からの政治参加で安倍晋三推進の極右軍国主義回帰翼賛は実に困ったモノです。

【活用してみたい素材】
「かなしみ@20億光年の孤独=谷川俊太郎第1詩集:あの青い空の 波の音が聞こえるあたりに/何か とんでもない おとしものを/僕は してきてしまったらしい// 透明な過去の駅で/遺失物係の前に立ったら/僕は余計に悲しくなってしまった」
「原爆をつくるな// つくるなら/花を作れ/つくるなら/家をつくれ/つくるなら/未来をつくれ// 戦争にちからはかせない/だが/平和のためなら!// @1960年日本原水協募金帳表書:無記名谷川俊太郎」

122年前の詩集が今も売られてた!藤村詩抄    <3.2>

 津田沼駅周辺の本屋をブラつくと、122年も昔に島崎藤村自身の手によって編纂された「藤村詩抄」が改版されて売られていました。稻毛や千葉ではとっくのとうに見掛けない幻の文庫本で緑帯の岩波文庫刊\640.+税ですが、高校時代の大昔はたしか新潮文庫\140.?だったような気がします。よくもまぁ絶版にせずに、新たに版を起こしてまで売り続けているものだ!と感心。 おそらく鉛活字の活版から電子製版への切換で新版を起こしたのでしょうが、新潮文庫の方は「破戒」「夜明け前」は電子版更新されて配本されてる様ですが「藤村詩抄」の方は見限ったのでしょうか? 谷川俊太郎自薦詩集も同じ棚に並んでいましたが、そちらは当方の印象深かった作品と、作者自薦作品の齟齬が大きくてパス!自薦「藤村詩抄」だけ衝動買いしてきたのでした。 帰宅して包装紙を見ると「丸善」となっていて、ほう!流石!あまり儲かりそうもない「理科年表」(国立天文台編著)を毎年出し続けている本屋さん!と思いました。
 いま、さえない叔父さんが俳句を吟ずるマンガ(「あかぼし俳句帳」有馬しのぶ原作、奥山直作画、ビックコミック・オリジナル)が43話を過ぎてここ一年近く結構人気になっているようですから、近代詩、現代詩も突然復活するかもしれません。 改めて詩人の名をみますとほとんどが男性で、女性は金子みすずと岸田衿子くらいですかねぇ。 姉の女優岸田今日子の強烈印象で存在が消されてしまっているのはお気の毒。 女流歌人・作詞家は多数いるのですが、詩人が男ばかりなのは何故でしょう? 昔は切腹させられるときにも浅野内匠頭をはじめ処刑される大泥棒石川五右衛門まで「辞世の句」を詠むのが習いでしたから、明治・大正までは詩は男のものだったのかも知れません。

2016/10/03 23:55

[Page Top↑] 旧
新
戻る