産経2013.3.24 06:54 朝刊1面Top(1/2〜2/2ページ) <C1>
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130324/plc13032406580005-n1.htm
政府が、海上自衛隊に配備している水陸両用の救難飛行艇「US−2」をインドに輸出するための手続きに着手したことが23日、分かった。インドは日本側に救難活動や海賊対策でUS−2を導入する方針を伝えてきており、製造元は現地事務所を設け、インド政府との交渉に入った。日本にとり輸出による生産増で1機当たりの製造コストを下げ、自衛隊の調達費を低減させるメリットがある。
US−2は機体から特殊な装甲や電波などによる敵味方識別装置を外せば「武器」とは認定されないが、自衛隊が運用する航空機だとして輸出はタブー視されてきた。だが、一昨年12月の武器輸出三原則の緩和で「平和貢献・国際協力」に合致するものであれば「武器」も輸出を容認したことに伴い、政府はタブーを取り払い、防衛産業の発展と防衛費の効率化を図る。
輸出にあたり、製造元の「新明和工業」(兵庫県)は防衛省以外に納入するための「民間転用」の手続きをとる必要がある。その一環として、防衛省が著作権を持つ仕様書やデータなどの資料の開示を求める申請を順次行っており、防衛省も開示に応じている。
インド政府は3年ほど前から日本政府にUS−2を購入したいとの意向を伝えていた。昨年6月に海自とインド海軍が相模湾で初めて共同訓練を行った際、海自はUS−2も投入、インド海軍幹部は性能の高さを直接確認したという。
インド政府はUS−2について救難活動に加え、海賊対策に転用することも検討している。インド洋での航行の安全性が高まれば、中東から日本に原油を運ぶ海上交通路(シーレーン)の安定にもつながり、日本にとっても意義は大きい。
政府高官によると、タイやインドネシア、ブルネイなどもUS−2導入に関心を示している。インドに加え、これらの東南アジア諸国連合(ASEAN)各国と同じ装備を保有し、技術交流や共同訓練を活発化させれば、「高圧的な海洋進出を拡大させる中国への牽制(けんせい)にもなる」(高官)との効果も指摘される。
海難事故の救助を目的とした救難飛行艇で、海上自衛隊は平成18年度から配備。湖での離着水が中心のロシアやカナダの飛行艇とは違い、波高3メートルの荒海でも着水できる世界唯一の飛行艇とされる。航続距離は4700キロメートルで巡航速度は480キロ。
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http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2400T_U3A320C1PE8000/
政府は海上自衛隊に配備している救難飛行艇「US2」をインドに輸出するため、近くインド政府と具体的な協議に入る。防衛省はUS2の仕様が民間機と変わらないため、武器技術の輸出を原則禁じる「武器輸出三原則」には抵触しないと判断している。輸出による生産増でコスト削減をめざすほか、インド洋のシーレーン(海上交通路)安定にも役立てる考え。
US2は水面着陸できる水陸両用の飛行艇。着水能力や低速飛行、航続距離の長さなどに定評があり、インドやブルネイが強い関心を示していた。US2の改装に必要な技術情報の開示や、防衛省以外に納入するための民間転用の手続きはすでに終えており、製造元の新明和工業は海外での商談で具体的なデータを提示できる。
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BBS-0276.26- 2012/9/18 (Tue) 01:11:11 <C3>
非軍事で輸出可能!救難飛行艇US-2
(承前)日本の誇る飛行艇PS-1、US-1、US-2などは実は軍事的価値は低く、特殊輸送機や救難艇など一般用途機として輸出できる可能性が大きいのに、武器として輸出して武器輸出制限緩和の突破口としたい思惑から日本国内需要に留められて・・・・・・。
かってアメリカで(経費のかかる海外駐留をやめて)有事に世界展開する戦略用の巨大輸送機開発をロッキードとボーイングに競わせて、軍事用輸送機にはC−5を採用したため、敗北したボーイングはそれを旅客機に振り向けてB747として市場を席巻したのは有名な話で、新明和工業の高性能飛行艇US−2も非軍事製品として各国の海難救助警察機構に売ればいいのにと思ってるわけです。
着水してソナーを降ろして潜水艦を探知するって、停まってる飛行機なんか水中待機で待ちかまえるミサイルの餌食で、前線で活躍できる軍事的な実用性なんかありませんて。
第2次大戦後、本格的に飛行艇開発をしたとこなんか日本以外には無いみたいですからね。
US-2輸出問題
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毎日新聞2013/03/25月2面14新版↑
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読売、毎日、2紙は「民間用途」「民間転用」と報じていて、日経は非該当品の輸出、「武器輸出3原則」の緩和に絡めて「タブーを取り払い」などと鼻息荒く報じたのはサンケイだけ!
マジで「永久機関実現」報道をしたり、「予混合爆発」云々とか、ああいうレベルで国民に力尽くで極右的政治的方向を押しつける「正論」路線はたいがいにして貰いたい。
US−2が「防衛庁が開発」とは!裏にどんな事情があるのかは判りませんが、製造業者とされている新明和工業と、2式大艇、紫電改、PX−S設計者の菊原静男氏抜きの表記は行き過ぎではないでしょうか。零戦の開発者に三菱と堀越二郎氏の名を抜いて「海軍省開発」とするようなものです。
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読売新聞2013/03/25月2面↑
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一方、半日遅れでWebに掲載した日経新聞では「防衛省はUS2の仕様が民間機と変わらないため、武器技術の輸出を原則禁じる「武器輸出三原則」には抵触しないと判断している。」などと、これは平和利用の商業ベースで報じています。翌日月曜朝刊の紙面では2面左端中段に2段で目立たない扱いなのは抜かれた記事の常。東京新聞と朝日新聞には報道がありません。