[340]

BBS
鉄道解析ごっこ
mail to: adrs
旧
新
Diary INDEX
Geo日記
戻る
LIST
主目次

設計の問題か?メンテナンスの問題か?
中央道笹子トンネル天井板崩落事故

 測量屋で土木コンサル社長のスナック常連客氏が「マスコミは笹子トンネル落下事故を『ボルト吊り設計に問題』と煽ってるが間違い。本当はメンテナンスの問題だ。当時の技術力で事故防止の設計なんか出来ない。資金は有限だ。」と言い、  「吊り橋だって斜張橋だってメンテナンスで保たしてる。笹子トンネルだって本来同じだ。マスコミ論調は間違いだ。そうだろう。」と、 かなり押しつけがましく同意を求めるのです。
 他にお客さんが居ると店の雰囲気をさらに壊してしまうから数曲予約に放り込んでカラオケ狂いなどでスルーしてしまうのですが、たまたま誰も居らず、常に押し付けがましい大声には被害者も多くスルーしたら認めたと言われそうな雰囲気なので応戦することにしまして、「あの事故までは風洞はトンネル一体構造でトンネル壁から風洞仕切板へ鉄筋が続いてるものだとばかり思ってた。それを後からボルトを埋め込んで接着剤で止めるなど、接着剤が劣化して落ちる危惧は最初からある構造に設計上の問題はあった。東京湾横断道など換気路は路面の下だから劣化してもいきなり落ちないで、劣化が目に見えて手を打てて、コストは変わらない構造だ。斜張橋や吊り橋は計算上の劣化度合いは分かって、それに合わせた点検・交換などのメンテをしている。接着剤止めの劣化など、全く見えず、抜けてから発見するだけ。劣化に気付けない構造設計はミスだ。しかも(高尾山下)小仏トンネルは同じ吊り構造の劣化が判ってほとんど撤去済みなのに、同じ会社の笹子ではそのまま長期に放置して今度の惨事に至った。メンテでも重大な怠慢だ」などと反論。

 すると「構造は業界全体に知られていたのに誰一人『設計ミス』だとは言ってない。当時の設計水準だ」、「ボルトが構造だとはシロート丸出し!」とまるきり論点を変えて討論内容ではなく、形での勝利を取りに来ました。フツー他社の詳細の設計なんか入手できないし用もないのに検討しないものです。無茶言ってはいけません。『構造設計』という言葉を捉えて「円形トンネルの構造計算」という別の課題にワープさせてシロートを煙に巻いて勝利しようという、プロの技術者にあるまじき姑息なディペード論法。

風震動によるピン抜け防止に紐を中間に結ぶ
(単独ピンでは一晩の風で抜けてしまう)


 トンネル壁にに後から突き刺したボルトをトンネル自体の強度計算に加えることは当然ありません。まともな論戦としてはここで決着しているのですが、いつもは「社長」の権威で横車でも押し切ってきたのでしょう。社外の飲み屋にまでそういう支配関係を持ち込まれては、居合わせた他の客は楽しくないわけで、「問題はトンネルに後付の通風壁の保持に、接着剤止めのボルトを用い、しかも引っこ抜ける方向に荷重がそのまま掛かってしまい、接着剤の劣化自体は観測不能で、劣化するとそのまま抜けてしまう構造が設計ミスなのだ!せめて斜め±45度で打ち込んでいたら接着剤がダメになってもそれで引っ掛かって300m以上も連続して落ちることはなかったろう。東京湾横断道方式なら接続部が劣化しても脱落にはならずコンクリート板が支えて落下にはならない。落下防止に風洞を下側にしてもコストは変わらない。明かな構造設計ミスで、その後のメンテも著しい怠慢!」「こちらは電気屋で、土木屋さんとは言葉遣いは違うが、論旨は違ってない。東京湾トンネル工事には同じく測量で噛んでいて、その構造は知ってる。笹子事故のメンテ主因論には同調できないよ」。
と、突っ張ったわけです。

 生臭坊主の磁気ドライブ開発氏もかって、このコンサル社長氏から論戦を仕掛けられて延々と切り結んだようでありますが、自分の職位的立場の力で外した結論を押しつける試みは、社外では嫌われるばかりで、しかも基本的な力量がかなり違う相手では、成功しないでしょうし、店の雰囲気が壊されて迷惑ですが、ドライブ開発生臭坊主氏wの基本的力量に気付くだけの力が無く仕掛けてしまったのでしょう。人を外見だけで判断してはいけませんです。

 社長氏は突然立ち上がり「いくら?!」と精算を求めて荒々しくドアを閉めて出て行ってしまいました。こちらは氏の言い分に同調しなかっただけで、自説への相手の同意など求めてないのに、・・・・・それから暫くして、演歌ステージ型設定のスナックが月末で店仕舞いするというので、店のカンバンを待ってママと一緒にお別れにと、ハシゴして訪問、末席から見渡しますと、先の社長氏が居るではありませんか!「やぁ!先ほどは!」と手を振ると、バツの悪そうに苦笑いしてましたが、ほどなく精算して居なくなりました。・・・・・これに懲りて、今後は一方的な「同調の強要」はやめてくれると良いのですが。少なくとも言いっぱなしの意見表明で留めて「平行線」で終えれば良いものを!あとから考えますと、こちらから助け船で「お互い、見解は変わらないと云うことで、一曲投入!」とかは十分可能でしたけど、それでは廻りへの押し付け同意強要癖は治らないでしょうねぇ。

 「両方がプロの技術者で、中途半端では打ち切れないんだろうけど、いつも来る常連さんなんだから、そこそこにしておいて」とはママの強い要望。他の客が全く居なかったとは言え、たまにしか来ない私がチト露骨に反論しすぎて商売を邪魔しましたねぇ。でも同様に外れた命題を言い募り、時に冷笑する別の常連氏のことは酷く嫌っていて、私が「中卒で努力して電検3種資格まで取って廻りに知識を誇りたいだけで、時折シッタカにはなるけど、実害は無いみたいだから言わせておけば〜〜」と言うのですが「人をバカにする態度はイヤッ!」と譲りません。他人の巻き込み度は社長氏の方がずっと強引で、社長の立場を暈にその従業員を従わせる嫌われキャラなのですが、一方の冷笑氏は仕事上困り抜いていたのを助けてくれた恩ある人達を、陰では「あいつらアカだ!」と誹謗し続けてママの怒りに触れて非難相手に暴露されたこともあり、また言い方が陽性と陰性の違いは確かにあり、陰日向の激しい酷い態度への不快感が強いのかも知れません。ママからの悪口暴露の直後に、私は一席ごちそうになって陰に謝意を表されてますが、大失言のフォローとしては怒り心頭のママも一緒に呼ばなきゃダメでしょうが(w。※→補足
 民間企業の左派系組合活動家は何処も仕事上でも実力派でないと続け難いのは弾圧期の国鉄労組と同じです。常連の労組幹部達の解答のどれもが適切な助言だったのは当然で、陰口で叩くのではなく、会社M道路にも外部の飲み助技術者達に相談して難問解決したことを報告する方が筋というものでしょう。M道路も業界の慣行に則って一席設けて謝意を表する・・・・ったって地域の左派系組合幹部連相手に良いのかしらw?「時々ぼられる」とボヤいてましたが、それは業界定番のお仕置きで、店の娘に「イヤらしく」触ったペナルティーなどと同様の、陰で常連恩人達への敵意に満ちた悪口を言い過ぎた自業自得の結果です。「イヤらしく」なければ良いのかな〜?と日本維新の会橋下徹共同代表同然の品悪く怪しからぬ発想を巡らしてしまう私(w。♪こんにちわアカちゃん♪私もア・カ・よ♪♪って歌ってやれば〜、組合弾圧自慢アカ嫌い常連氏は再び腰を抜かしてぶっ飛ぶんじゃ〜ないの?

カラオケ偏差値は、得点順位でも、偏差値計算式
でも足駄。回線毎、機種毎、セット毎に設定    <2>

 店のカラオケ機に不具合を発見!ボーカルは正常に出るのですが、伴奏音楽側のレベルが歌うと聞き取り困難なほど低下してしまい、目盛で通常の2倍以上廻して、さらにボーカルは下げてバランスを取らないと、片側のスピーカーから音が出ません。スナックの営業時間中は巡回しているメンテを呼び出すと、修理ではなく「休み明けにメインアンプと古くなったスピーカーを交換してみる」として、リモコンを従前の5文字入力型から新型の8文字入力型に交換してゆきました。閉鎖する店が多く、カラオケ機材はダブついている模様です。

 機材の状況確認が終わったところでカラオケ・サービスマン氏に
「得点偏差値のヨイショ式は各セット毎に設定するの?通信回線毎に演算式が決まってるの?」
と尋ねますと、
「両方あります。機種で違うってのもあって、『生のままの点数じゃお客さんに出せませんからねぇ』」といいます。

ということは、総数、順位データで既に手が加えられていて、ビリに近い順位は存在しない基本的足駄があるってことで、
 さらに偏差値86以上=3.6σ以上なんてのは、処理式にもっと極端な補正を加えたため、有り得ない非現実的な値が表示されてるってことです。

 ヨイショというのは、そこそこに有り得る範囲に留めないと却って白けてしまい効果が無くなるのですが、。そこで東京偏差値88に対し、偏差値の内容の良く知られている競争教育県千葉では80〜76表示で営業してる訳ですか!どちらも表示順位は似たようなものですから、先ずは順位を上半分以上にヨイショしてから、次に偏差値化でさらに機種毎、セット毎の演算設定でヨイショしているので偏差値としては上がりすぎるという訳です。

 それにしてもカラオケに自己陶酔しながら、偏差2乗平均根と正規化偏差と、偏差値算式のオフセットと係数を推定してるなんて私の方が余程酔狂なんでしょう(ww。かなり深く陶酔して歌わないと超ヨイショ採点でも偏差値80点台は出てきません。
http://www.geocities.jp/jtqsw192/geobooks/geobook16.htm#0281.11

 ハシゴ先の演歌ステージ設定店のお客さん達の歌を聴きながらママが「うちの常連さんの方が歌がうまい人が多いのかしら?」とのたまうモンで「そりゃぁ、あれだけドライ設定にしていたら、自分の喉で響かせないと聞いてられないから、設定に合わせてだんだんと上手くもなるよ〜。残響を効かせちゃうと自分の欠点が分からなくなって、なかなか上手くならないんだ。自分の下手が分かる様だと来なくなるのも居てドライ設定も痛し痒しだから、少〜し残響を伸ばしたらどう?」と言いますと「今の(設定)で良い」と。当人にやる気があって、赤裸々な自分の下手さに耐えられれば、自分の歌唱を録音して聴くのが上達には一番の劇薬特効薬で、下手さに恥じて歌わなくなってしまうナイーブな人も居るようです。
 ふと隣町の超ドライ設定店が近くなので寄ってみるかと思ったのですが、既にカンバン時間を過ぎており、何よりドクターストップ限界を超してのハシゴになっていて、大人しく「じゃあね〜」とお開きにしたのでした。


従前の「対偶」を言っただけではないか!
同じ論理構造、警視総監賞DJポリス    <3>

 東京都心でデモに参加すると時折機動隊の過剰規制に遭遇し、まるで犯罪者扱いで敵意に充ち満ちて小突かれることがあるのですが、指揮車からの放送は「○○しなさい/してはいけない」「従わなければ検挙する」という単純なもので、横断幕を観客から読みやすい隊列の横に掲げたとか、国会近くで幟旗を立てたとかの言論行動に対しても極めて乱暴に襲いかかって来るものです。
 数人で持っていた横断幕が縦列表示なのは気に入らないと、中隊長クラスが狂気の形相で襲いかかって横断幕を持つデモ隊員を次々突き飛ばして奪い取った場面を目撃したこともありますが、彼等の行動はデモ隊すべてが絶対に許せない敵で、何等かの口実が出来れば検挙・逮捕で弾圧するという酷いものです。近年も反原発のサウンドデモの機材一式を巻き上げるとか演奏者を逮捕するなど無法な弾圧を続けています。「公務執行妨害罪」のかなりの部分が警察側の挑発とか全くの無実で、警察はここでもまるで官製ヤクザ・暴力団です。
 それが原発事故以降の反原発行動では警察側の暴挙・問答無用の暴力体質が動画としてネットに晒される様になり、繰り返し不当逮捕者の釈放を迫られ、それまでの違法・違憲の暴力的弾圧を続けにくくなっていました。

 それがワールドカップ予選突破の渋谷ハチ公前警備の場合はマスコミ総出のリアルタイム中継の前ですから、今まで通りに一般青少年に飛びかかって暴力で制圧するわけにはいかなくなり、処罰宣言を突き付けた禁止命令ではなく、それを裏返した同調方向への誘導で見事混乱発生を防いだことに対して「警視総監賞」とはこりゃまた酷い超インフレ総監賞で笑いを誘いますが、命令一下で無条件に従わせることしか頭にない学業成績のみ優秀のアホキャリア達にとっては、神業の大衆誘導に見えたのでしょうか。ちと警視総監賞の安売りに過ぎると思うけどなぁ。貰った方も居心地が良くないでしょう。

2013/07/07 24:55

[Page Top↑] 旧
新
雑談
Geo雑談
戻る