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[68]. JR北海道はSN利用で過速度防止

  曲線部への過速度防止装置設置義務づけ通達で、対象にされているかどうか不明だったJR北海道がATS-SN地上子と地上タイマーを組合わせた速度照査装置で実現するとの情報が流れている.宿毛事故後の過走防止装置設置通達(H17.国鉄技第195号)では除外されていたから、その点は前進.だが連絡船埠頭での行き止まり駅、函館や青森などには過走防止装置が無く、SN直下地上子だけでは駅手前の直線部の長い函館では海中へダイビングの恐れがある.ST/SW系なら地上子は無電源で済むが、SN地上タイマー式は電源供給が大変な場所もある.線路脇に電柱一本建ってない場所を高速特急が走り抜けてる写真はよく見るから,その辺りは設置と維持に苦労があるだろう.
2005/05/14 00:30
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