[293]

BBS
BBS
mail to: adrs
旧
新
Diary INDEX
Geo日記
戻る
LIST
主目次

無線LANトラブルに四苦八苦!
→最新ソフトのダウンロードで簡単解決
LANプリンタは運搬無用で楽

 年末に突然LANとPC間の接続が切れて暫く復旧できなくなり困りました。ADSLモデム部とプリンターの無線LANは生きていることが判り、取り敢えずはLANケーブル経由で繋いで「紐付き」で作業しながら、無線ルーターとPCの接続の復旧に掛かりましたが、「修復」操作では復旧できなくなっており、無線ルータ付属のユーティリティーソフトCD−ROMはエラー表示で必要なソフトが読み取れなくなっていて、PCへの接続では2台ともパスワードを要求されてダメです。近所には銀行と店とアパートとハムがいて無線ルータ用には12種7組の電波が飛び交っていてセキュリティーなしでは到底つなげる状態ではありません。

 かってはブロードバンド接続というと、制御GATE ADRSからモデムにコマンドとADRSを送っていて自分が何をしているか操作が見えたのに、「自動設定」となると、全くソフト任せで何をしているのか具体的には全く判らなくなって、トラブルが起こるといじるところが判らずお手上げになるのは困ったモノです。

 ADSLは既に10年余使っていますが、この間、信号レベルが低下して接続不能が1回で、これはモデム接続位置を電話コンセント直近にして解決、原因不明で夜方になると数時間切断されるのが数ヶ月続いてこれは通信業者を乗り換え、そして今の業者では、突然切断されたまま何をしても復旧しなくなり、サービスの助言でモデムの電源を1時間ほど引っこ抜いてから再起動して接続操作をすると復旧したのが1回あって、当方に問題があったのは、電話コンセントから離れてモデムを設置したことでADSL接続を確立できなかったことだけ。電話コンセントのコンデンサーを撤去した方がADSL接続が安定する様です。(モジュラーローゼットの型名末尾に「−C」とあればコンデンサー入りで、これは昔、電話局側から特性試験するためのものだそうで、外して差し支えありません。モデム型名末尾の「−1」と同じ意味です。)

 当初の無線LAN接続では、カードスロット型の子機をPCに装着してAOSSで自動検出接続でしたが、その後は3台続けて無線LAN内蔵PCとAOSSを使わずに接続していましたから、何らかのトラブルで切断された事故を、無線LAN接続ユーティリティーCD不良で復旧不能になったと推測。セキュリティー絡みでは代替CD−ROMの入手は難しそうだと思い、CDレンタル屋に盤面の研磨を頼みに行ったところ、いつも研磨して貰っていた店は撤退閉店していて、廻った総てが「自社所有品以外はダメ」と断られてしまい万事窮す。以降1週間ほどは年末と正月で手付かずで、念のためメーカーのダウンロードサイトを捜すと個々のソフトどころか、ユーティリティーCDまるごとがあって、それをダウンロードして展開し、そのまま動作させることで指示通りAOSSボタンを押してあっけなくPC2台とも接続完了でした。思いこみ、推測の前に早く探してみればよかった!

 そこで疑問。製品添付CDのユーティリティーソフトVer.6.5では、2台目以降を接続する場合、1台目接続時にAOSSで自動生成された長〜〜〜いパスワードを読み出し、コピペ入力して接続したはずなのに、今回ダウンロードのVer.10.56ではなぜAOSS動作で接続できたのか??操作仕様を変えたのかも知れませんねぇ?LANプリンターにはAOSSでの接続メニューがあり、その実行モードで無線ルータ背後のAOSSボタンを長押しすれば自動的に繋いでくれます。

#プリンタはあまり動かしては使わないので、ルーターとの接続は無線ではなくLANケーブルで良いのですが、ADSLモデムを電話コンセントの傍に置かざるを得なかったのでプリンタを使い易い場所に置いて無線を割り当てています。もう一つの空きチャンネルはPS3にでも割り当てられますが、愚息がオンラインゲーム漬けになるのも気が進まず、無線接続せずに放置です。そのうち無線LANに気付いて自分で接続するでしょう。


成田屋は江戸十里四方所払いの身請け先
天保の改革で歌舞音曲弾圧市川団十郎    <2>

 松の内も外れた漂遊成人の日に、ふらり成田山新勝寺へ、ン10年振りかの初詣。近所の神社には元旦未明に初詣は済ましていて、近くに出かけるところといいますと、千葉は圧倒的に交通安全の神様成田山新勝寺であります。安房小湊の誕生寺はちょっと遠いし中山法華経寺は某カルト団体絡みで近寄りたく無かったのですが、仲違いして分離独立していったから今は大丈夫のはず。でも立正安国とかいって祟らないとこの方が気楽で良いです。

京成本線津田沼第1踏切衝突事故

衝突列車車内より Richo-500

 踏切北側から警報を無視したスカGが電車直前の線路に飛び出し、前輪が丁度線路中央で停止、バックギヤを入れて脱出を試みるがエンストでまごついているうちに衝突、大破となった。現在は立体交差化されも拡幅されたがそのまま残っている。隣の千葉線とは立体交差。


 大昔は国鉄が毎時1本程度の過疎ダイヤだったので、本数の多く運賃も安い京成本線(成田線)で行くのが土地の定番だったのですが、今ではJRも本数が増えて使えるようになりました。かっては千葉から先は腕木信号でタブレット交換でキハ17〜18か蒸気機関車列車でしたから東京両国ターミナル(現保線基地?)からの成田山臨時列車は走っても京成電鉄には敵わなかったのです。

 ある年、父と成田山へ初詣に出かけると、京成津田沼駅を出た変電所脇の1号踏切でスカイラインGTが飛び込んできて大衝突で、スカGの外形は比較的よく残ったものの運転者は安否不明、警報機は薙ぎ倒されて鳴り続け、かぶりついてた車両は運良く脱線はしなかったものの先頭車両の床下機器の多くがもぎ取られて運行不能になり、後側のユニットに牽かれて一旦元のホームに戻って隣接の車庫入れとなり、代車で再出発。こちらも事故に動転していて形式を覚えてないのですが3050型以降の腰回り朱色と窓回り肌色で窓下に明るい灰色の帯を巻いたツートーンカラーの車体でした。
 交通安全の神様に初詣に行って、自動車を潰してきては世話はないとさんざんにからかわれましたが、先頭でかぶり付いてて衝突で激しく揺られたのに、二人とも怪我が無かったのは御利益だ〜!と正面突破を決めました。でもスカGのフロントウインドウにも成田山のお守りがぶら下がってた気がします。警報機が鳴ってるのに踏切に突っ込んでは如何に霊験あらたかな神様でも護り切れませんよねぇ。

 成田山は弘法大師が開いた寺だそうで、東京周辺には川崎大師などいくつかあり、地域の年寄りには人気の高い寺です。同様に般若心経も講まであって各人宅を回って仏壇に祈る人気経典でした。婆さんたちが10人以上ぞろぞろ連れだってやってきて仏壇前で「マカ〜般若〜はら〜みった〜心経・・・・」と般若心経を斉唱で上げるのは結構迫力で、経文を今でも部分的に覚えているくらいです。それでいながら菩提寺は南無阿弥陀仏の浄土宗だとか別宗派なんですねぇ。靖国の家の紺色の門標も打ち付けてましたし、日本は八百万(やおよろず)の神様に仏様が仲良く護ってくれていて、キリスト教やイスラム教のように敵対的排他的でないのは助かります。あ、先祖伝来の仏壇を叩き壊して系列店の超高価な仏壇を買わせ、さらに貧乏人に高額の財務を競わせる某々新興宗教は、信心深いその地域では爪弾きですが。墓や仏壇は本来一族郎党のものと考えられているのに、仏壇を預かった「本家」が勝手に強烈排他教に占拠させて跡形もなく破壊させたら「凶悪な邪教に取り込まれ仏壇を壊された」などと兄弟親戚間で解決困難な紛争になるのは当然ですよねぇ。キリスト教だと逆に菩提寺と仏壇を突然押しつけられて慌てるそうですが。無宗教の土俗的習俗と割り切って引き受けられれば問題ないんですが、葬式やn回忌などでのお布施は通夜告別式で50万円に葬祭会場費100万円余、法事毎に数万円とか、かなりの負担でもあって1神教信者にとって異教への支出は我慢できないのかもしれません。それにしてもアフガニスタンのタリバンが大顰蹙を買った巨大石仏像爆破の蛮行じゃあるまいし先祖伝来の家に作りつけの仏壇を叩き壊させることはないと思います。集まった香典を「邪教教団」(w)が全額持って行ってしまい香典返しは自前なのだとか。

 成田山開山の弘法大師は密教だったはずで、なぜそんなに人気があるのか不思議だったのですが、歌舞伎の団十郎の出身地で、成田山を出し物にして団十郎と寺の双方が大ブレークして、参詣の街道は佐倉街道だったのがいつの間にか変わって成田街道と呼ばれる様になったのだとか、天保の改革で団十郎が歌舞伎役者では唯一人、奢侈禁止令に触れたとして財産没収手鎖家主預けとして江戸十里四方所払いとなってその「蟄居」先として故郷の新勝寺が受け入れて境内の延命院に住まわせ地域で歌舞伎上演を続けさせた経過から「成田屋」と呼ばれるようになったのだとか。境内での展示には寺が団十郎に出金した記録がいくつかありました。成田山をメジャーにした功績からか、幕府の弾圧を成田山に庇護されたことからかは記載が有りませんが、成田山ゆかりの由緒ある歌舞伎屋さんだったのですねぇ。そういうとこの御曹司が関東連合などクズ集団の飲み屋に出没して散々カモにされ「記憶にない」などとのたまわっちゃいけません。境内展示会場中央に父君団十郎の大看板に並んで立て掛けられた海老蔵大看板に思わず「あ〜!あの馬鹿息子〜!!」

 この江戸所払いのくだりは新勝寺内の博物館の説明書きには有りますが、なぜかインターネットの記事にはほとんど記載が無い部分です。よく有りがちな宗教団体の手前みその部分と思われているのでしょうか?某宗教団体党に掛かっちゃ、請願や議案に反対して妨害してたものまで選挙になると自党の成果だって宣伝するもんなぁ。住民要求への反対妨害をやめて成立を許したから我が党の成果だって?そりゃぁ言い様ですなぁ(w。わが少数第一組合の長期の要求キャンペーンで職場世論が圧倒的に固まると、御用養殖第2組合に一瞬先に実施回答が出されて「成果だ!」「交渉力だ!」とやられた人の努力の只取りの苦い思い出と重なって不愉快なモノです。新興宗教であった寺の成果記録は割り引いて見なさいということでしょうか。
 成人の日なのにそれらしい参拝客はほとんどみませんでした。午後一番あたりが成人式の式典だったのでしょうか?

成田山参詣帰りは
スカイアクセス回りで日暮里から帰宅    <3>

 甘酒尼酒を飲んだりして境内をゆっくり参拝後、老舗ようかんのヨネ屋と柳屋でお土産を買って、食事をしてまだ時間があったので、直帰せず、スカイアクセス線の160km/h運転日暮里まで36分間を体感してこようと、成田空港へ出て指定券を買って乗り換えたのですが、空港第二ビル駅は、JRと京成がそれぞれ単線で入ってきて、北東側がJR線、南西側が島式ホームの京成・北総線で、ホーム中央付近に仕切り柵を置いて、北西側を京成本線、南東側をスカイアクセス線北総方面乗り場としていて、京成−スカイアクセス北総乗り換えは一旦上に上がって乗換改札を通る必要があります。
 それなのに京成本線方面の特急は後ろ3両ほどが南東側の北総線ホーム側にはみだして停まりドアも開きます。そこから乗ると本線経由なのにスイカは北総線経由高砂回りで精算されてしまう訳ですね。逆に、京成ホームから中間柵を回って北総ホームに入って北総線経由で乗っても本線回りで精算されることに。
 こんなのに乗るだけで\2400も払うの!?と呆れ返るカミさん。いやそれは特急券だけで、日暮里−秋葉原大回りの運賃差額を入れるともっとです。直帰なら\520.〜\650.のものを3倍〜5倍以上の\3,200./人も払うんです。こりゃ明細はカミさんには明かせませんねぇ。

 スカイライナーは空港第2ビル駅を出ると日暮里まで36分間無停車で、先頭8号車の2列目に乗ったのですが、車内は座席が10列で、かなり寸詰まりの印象です。先頭車の流線型で座席フロアが短くなった分です。運転席は遮光幕で見えません。静かに発車しましたが、加速度は通勤列車並に大きく感じます。空港第2ビル駅ホームの東京寄りは、京成は本線への連絡線上下2本が地下のまま左に分岐して、その先は芝山鉄道に合流して成田へ、アクセス線は単線で進み、JRはトンネル脱出直後に単線交換設備があって(アクセス線も直後の左側に交換設備ですが座席次第でどちらか片側しか見えません)、みるみる速度が上がって架線柱が激しく後ろに飛んでいくのですが、さらに成田線を越えると左カーブして間もなく複線になり成田湯川駅(=アクセス線区間唯一の駅)を過ぎて、車内は揺れもなく実に静かでまだまだ速度を上げられそうだと思っているうちに普通速度区間=北総鉄道区間の印旛日本医大駅を通過。新幹線0系300系などが高速で走るときの必死感がスカイライナーには全く感じられません。高速160km/h区間はなんてこと無くあっという間に過ぎてしまいました。
 その先は新鎌ヶ谷駅あたりまでは複々線のスペースに複線の北総線線路が通っていまして、ヲタ的にはまだまだ高速化の余地が有るように感じられましたが、一般人から見たら余裕の高速走行性能ということでしょう。複々線用地確保区間の駅にホーム柵を設置すれば駅通過速度制限が無くなって最も有効な高速化策になるでしょうが、現状の36分中、高速化困難な都内の在来線部分に15分以上掛かるので、残る20分弱の高速化は費用対効果で難しそう。
 なお、JTB時刻表の索引地図ではスカイアクセスと北総線は印旛日本医大−高砂間で平行する別線に見えますが、車窓から見る限り同じ線で、新鎌ヶ谷駅手前までは複々線の用地が別に確保されている状態です。今後、別線複々線化するのでしょうか?
→参考:成田スカイアクセス線開業:鉄道車両Tips
 今度は羽田空港−成田空港間を北総線経由で乗ってみようかなぁ。突然ふらり出かけたもので、携帯もカメラも持たない手ぶらで、写真はありません。良い写真を撮るには、あらかじめどこで何を撮るのか予定を立ててから出かけるべきですねぇ。

関東連合の悪業、やっと具体的報道    <4>

海老蔵殴打のリオン容疑者
10年前に傷害致死事件で逮捕歴が

2010.12.24 10:00 <4>

※女性セブン2011年1月6・13日号

 市川海老蔵に暴行を加えたとして12月16日に逮捕された伊藤リオン容疑者(27)は、10年前、ある傷害致死事件に関与していた。

 2000年5月、東京・大田区内のボウリング場近くで、友人らと談笑していたAさん(当時18才)ら少年5人が突然暴走族23人に襲われた。このとき、Aさんの拉致に使われた車が三田佳子(69)の次男の車だったこともあり、当時大きな話題となった。

きっかけは、敵対する暴走族グループに、車を壊されたことへの報復だった。まったくの人違いで襲われたAさんたちは、金属バットなどで殴られ、重軽傷を負った。Aさんは約1時間半拉致されたあと解放されたが、脳挫傷でまもなく死亡。リオン容疑者は、23人のうちのひとりで当時17才。名前も顔も明かされなかったが、傷害致死容疑で逮捕されている。

注:現在は「容疑者」ではなく海老蔵暴行傷害事件で「受刑者」のはず。記事としては不注意。
関東聯合「R」の殺人関与疑惑:日記#261:(別件共犯の処分から確度の高い情報だった)
 罪を償って更生の機会を与えるためにも、精算済みの過去の犯罪は暴露しない原則は十分に理解でき、現に更生して頑張っている人たちを指弾する気は私には全くありませんし、元世襲のヤクザの親分がまっとうに暮らしていて、地域の政治ボスから暴力団を使った攻撃を受けて闘っているのを皆で支えた経験もあるのですが、逆に犯人グループ側が凶悪事件をステータスに周囲を制圧していく「関東連合」の様なケースでは、無差別襲撃と繰り返した殺人事件で威圧して支配を保っており、事件への反省が全くみられないので、一般市民の被害回避にその具体的手口や組織の暴露と共に警戒を呼び掛ける必要があると思っていました。

 先の成田屋、例の海老蔵暴行傷害事件ではそれが極めて不十分で犯人側の関東連合を庇っているように見えていましたが、ようやくその殺人事件の一つがカコミのように報じられました。東京西部、三多摩地域には、かなり知れ渡っている事件なのに、裏取りにずいぶんと時間が掛かったものです。しかも威圧のための遊び半分無差別襲撃殺人がずっと疑われているというのに、犯人側の言い分強調の「車を壊された報復」だけとは!
 中学・高校時代に次々2人も殺人事件を起こしてその都度少年院収容されていながら、共に短期間で放免されて、今はヒルズに事務所を構えて社長をやっているとか、セレブ層として重い処罰は免れて、その凶悪な犯罪暦自体は集団の威圧支配力の基盤になっていて、「俺たちは警視庁にコネがあって重罰にはされない」などと周囲の威圧の材料に使われ、ようやく過去の事件が漏れ伝えられても、セレブ層ではないリオン受刑者だけというのも酷いモノです。
 それを操った「先輩」たちこそ凶悪犯罪の威圧感を利用するための常習的な暴力教唆として、暴力団幹部と同様の指導管理責任を問わねばなりません。酔ってイキがる馬鹿御曹司海老蔵に対して、関東連合の凶悪な暴力装置たるリオンを呼んで、現実に武力制圧させているわけで、常習的な凶器役を呼びつけた「先輩」に対する処分が無いのが腑に落ちません。暴力団なら上部が責任を問われているのに。

 「関東連合」の看板を背負っての暴行・殺人は太田ボール事件だけでなく、他にもありますし、連日のようにカモを捜して襲撃していたのは警察も良く知っているはずです。「人違い」などという言い逃れを潰して無差別襲撃殺戮が彼等の「遊び」だったことぐらい立証でき、量刑相場の処罰には持ち込めるはず。その関係をきちんと明かし、愚行を利用するOBたちも暴力団同様に糾弾・処罰しないと「暴力団壊滅作戦」などといっても本気は感じられず、舐められるばかりでしょう。
 具体的情報源は全く不明ですが、「同じ刑務所に収容されて出所した人の情報」などとして、リオン受刑者が実刑になったことで非常に腹を立てていて「出所したら絶対に報復してやる!」と獄中で息巻いているというアングラ情報も流れていて、その無法路線は従前の強制収容時と全く同じなので、その出所情報は事前に被害者に伝えて新たな被害防止体制を取るのは不可欠でしょう。襲撃させてしまったら関東連合の悪のステータスを大きく上げてしまいます。関東連合系の飲み屋ルートが発信源かも知れませんが、そうだとすると信憑性は低くなく、出所に当たって必要な手立てを取るのは警察としても必要な措置です。

2012/01/13 19:55

[Page Top↑] 旧
新
雑談
Geo雑談
戻る