| 資料名 | 発行年月 | 記事標題 | 執筆者 |
|---|---|---|---|
| 「信号」16巻4号p178〜185 | s.18.7 | 自動列車停止装置 | 鉄道省施設局通信課長 野 村 正 俊
鉄道省施設局通信課 戸 田 芳 郎 |
| 「信号保安」1巻1号p18〜22 | s.21.11 | 自動列車制御装置に就て | 鈴 木 嶺 夫 |
| 「信号保安」2巻1号p60〜63 | s.22.1 | 自動列車制御装置に就て(続) | 鈴 木 嶺 夫 |
| 共に国会図書館NDLデジタルコレクションで閲覧可能
(館内および送信サービス参加館内限定) 国会図書館資料は「画像」扱いで荒い網掛けして保存しているため文字が非常に読み取りづらく、資料価値を大きく損ねている。網掛けは中間色の必要な図表や写真部分に留めて貰いたいものだ。 | |||
そう思わせた記事が、京三製作所から鉄電協に派遣された記野紘吉氏が鉄道ピクトリアル誌2006/9#779号に「ATSの概歴と各システム」として執筆した内容(p101右L23)である。
「商用周波数による軌道回路電流を列車接近によりコード発信器で断続させて,3種類の情報を出して」となっているが、車上装置の復調回路は2Hz〜3Hzを検出していて別物の解説になっている。
採用した連続コード式の説明でも、不採用の方式説明でもなく、B型車警や1号型ATSの信号伝達手法を説明している。
公式発表とは違い、1号型ATSが不採用になった方の鉄道省型ATSだったとも読める。
第5圖 連続コード式の機構系統図![]() 赤字:復刻者補足注記。(インピーダンス・ボンドを表記省略) |
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