mail to: adrs
旧
新
Diary INDEX
Geo日記
戻る LIST
主目次

[55]. ATS-SNを忘れてる!速度照査過走防止通達

  国土交通省から3月29日付けで,国鉄技第195号「線路終端部における安全対策の向上について」という通達が出され,ATS-ST系に最高速度からの制動距離を配慮した過走防止装置の設置,ATS-S/-SNには,同じく最高速度からの制動距離を配慮したロング地上子の設置を求めましたが,後者ATS-S/-SNに対しては速度照査過走防止装置設置に言及しませんでした.最高速度140km/hのディーゼル特急が疾駆する北海道には必要な安全装置と思うんですが,不設置許容のお墨付きを出してしまったのは残念.
 通達全文はここ
 また,報道では宿毛駅の場内信号ATSロング地上子は最高速度74km/hのままで,120km/h対応に変更される話はありません.それでは運転しづらいだけ.これも見直すほうが良い.
(翌月、4段のATS-SS車上時素速度照査を設置して、高速進入=過走防止す)
2005/04/13 19:00
旧
新