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Geo日記
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[52]. ATS-ST車上時素速度照査機能による
   過走防止装置・過速防止装置構成法

  05/03/02 20:40頃発生の土佐くろしお鉄道宿毛(すくも)駅突入事故は,直接原因究明は未了ですが,安全装置ATS-SSが在りながら防止できなかった理由は明確で,
  • 第1に,ATS-S地上子設置位置が51km/h対応で,特急気動車最大進入速度の120km/hに全く対応していないこと,
  • 第2に,行き止まり駅に対する過速度防止装置が全く不備で,現状の1段設置では特急は290mも過走する設定だったこと,
  • 第3に,ATS-Sx系の設置計算基準が,有り得る最高速度を採らず,計画運転速度や,注意現示制限速度を採っていて,破壊力が速度2乗で効いて危険な高速側を放置するアベコベの設定をしていること.
    の3点に尽きます.
      ATS-ST車上時素速度照査機能を使った過走防止装置・(過速防止装置)の地上子設置計算を停止目標と過走距離,常用制動&非常制動減速度から積み上げる方式で整理してみました.ATS-Sx方式ではこの方式が一番高速に駅に接近できます.これ以上はATS−Pによる他ありません.[算出法]
  • 2005/03/23 23:00
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