[322]

BBS
BBS
mail to: adrs
旧
新
Diary INDEX
Geo日記
戻る
LIST
主目次

「h←b」音名誤植も、不正確表現も変わらず残念!
 理科年表「楽音周波数」ページ

[基準ピッチの歴史的推移]
カンマー・トーンはつねに高くなっていき
1820〜問題視
1858-1859 ピッチに関する会議。科学アカデミー提案a=435Hz採択。於パリ。
1859/02/16 435Hzを法律としてフランス全土を拘束。
1862    当時権威あるヴィーン宮廷オペラが435Hz律採用で定着。
    ・・・・
1939/05/ ロンドンでの国際会議の申し合わせで1=440Hz と決定
     (理科年表「楽音の周波数」)
1953/   ISOで1=440Hz と決定(by CORGサイト

純正律音楽研究所 2006/01/27版 <標準ピッチ考-音合わせの社会史>
http://www.archi-music.com/tamaki/pms.html
故玉木宏樹氏「純正律研究所」

(原文)
 統一的なピッチを求める運動は、特にオペラ歌手から強く望まれたが、なかなか実を結ばなかった。
 「輝かしい音が得られるためにより高いピッチを好んでいた巡業するヴィルトゥオーゾの影響によって、カンマー・トーンはつねに高くなっていき、これはとりわけオーケストラ付きの声楽曲の演奏に深刻な影を落としていったが、一八二〇年を過ぎてようやく、統制せざるを得ないと感じられるようになっていった。
440Hz音叉  この努力の具体的成果を最初に生んだのはパリであった。一八五八年から五九年にかけてのピッチに関する会議において、科学アカデミーの提案に基づいた、a=四三五が採択され、一八五九年二月一六日配布の法律においてこれはフランス全土を拘束することとなった。
 当時のピッチの中で中間値であったこの新しいピッチはドイツでも数年のうちに多くのオーケストラで受け入れられていった。
 その際、とりわけ南ドイツ各地のオーケストラは、ヴィーンの宮廷オペラがどんな態度を取るのかを、まずは見守った。この事実は、その頃ヴィーンが音楽界にどれほど大きな影響力を持つようになっていたかの証左である。当時のヴィーンの音楽事情を信頼できる目撃者であるハンスリックがその導入を一八六二年としている」

2波合成のうなり
2波合成のうなり
 理科年表2013年度版が書店に平積みされる様になり、早速、「楽音の基本周波数」ページの永年の誤植である「h、H」音名表記が訂正されているかどうかをのぞいたのですが、残念ながら全く手つかずでした。誤植の指摘から1ヶ月弱では原稿訂正はやはり難しかったのでしょうか?それともISO合意文書が独逸式の「h、H」表記であって、英米日本式注釈「b、B」を入れてないのでしょうか?

 音名は「H、h」ではなく、1967年版以前の「B、b」に戻すべきなのと、「1939年5月ロンドンに於ける国際会議で,イ=a1 とする十二平均律が規定され,独唱,合唱,管弦楽など総ての音楽演奏でこの値(注:周波数表)を用いるよう申し合わせがなされた。しかし現在、音楽関係では主としてa1=442Hzが用いられている」と記述する「しかし」以降の根拠、適用範囲を述べるべきだということです。手許の古い理科年表1967年版〜2003年版の記述では「440Hz:現在,音楽関係では主としてこの値が用いられている」となっています。(See→日記#323#2)

 基準音ピッチはバッハの時代の推定410Hz付近から、響きの良さを追ってどんどん高くなって声楽などから追い付かなくなり、一旦はフランスで435Hzを法定として制限した歴史的経過があり、1939年のISOでの440Hzの申し合わせ後も1950年頃のアメリカの著名管弦楽団(オーケストラ)複数が445Hz前後で音合わせしていたという「ラジオ技術」誌(ラジオ技術社発行)連載音楽記事がありましたし、演奏に当たってピッチ調整できない楽器で標準とは異なる音程の大量生産製品が流通することは考えられません。
 また美しい和音・和声を追った「純正律」の試みや、弦楽器での高調波調弦法による実質ピタゴラス律調弦といった整数律もある訳で、(「対数律≒平均律」ではない)他の音階とは周波数の微妙な差異があり、さらに響きを良くしたいと高音弦を心もち高めに調弦するソロ・プレーヤーもいますから、基準440Hzに対して、どういう分野やプレーヤーが例外ピッチを使っているという表現なら通るのですが、「音楽一般として442Hzが用いられている」という表現は物理的な厳密さを求められる「理科年表」として妥当ではないでしょう。市販の調弦音叉も440Hzのままです。
 著名演奏家で自分のピアノをトレーラーに積んで持ち歩き、専任調律師に頼っているというのは単にタッチを好みに調整するだけでなく「標準周波数」から外れるそういう個々調整があることの証左でもあります。

 行きつけのスナックの常連に通称シンデレラ・ボーイと呼ばれる母親がピアノ教師で「絶対音感」の鋭い人が居ました(∵23:45には必ず精算して帰宅したため「馬車がカボチャに戻るんだよ」と他の常連客からシンデレラ・ボーイとかわれる)。 時折音程の不安定を起こす私はその人の前ではカラオケ音程にかなり気を遣って丁寧に歌うのですが、たまたま各種調律の相違の話題になったとき、氏の言うのには「家のピアノの調律をして貰うのだけど、その都度『どうも気持ちの悪い音になる』と思ってた。あれは対数律で調律するセイだったのか!」というのです。 対数律と整数律の差なんて協和音の範囲ではせいぜい2Hz〜短調で5Hzあるかどうかですからそれを聞き分けてしまうなんて!驚きでした。私には、同時鳴動ならウナリで違う(図参照)ことは判りますが、高低は判らず単独音では到底聞き分けられません。音楽家の中には特別の能力を備えた人もいるのですねぇ。素人でも気付くほど音程の狂う人気歌手も少なくありませんが、。
     前回指摘記事は日記#311:国立天文台見学記事参照

 来年度の改訂に待ちたいと思います。


貸与制で返せるのか?デフレ下の奨学金  <2>

 貸与制奨学金返還の焦げ付きが問題とされ、信用情報に滞納を登録してあらゆる信用決済不能にするなど厳しい取り立てが始まっていますが、大学を出ても意に反して低賃金の非正規派遣労働にしか就けなかった人達が、利子付きの教育ローン化した現在の奨学金を返せるかとなると元々無理があるように思います。

 かっては日本育英会が「一般貸与奨学金」として無利子全額返還で貸し付けるものと、「特別貸与奨学金」として、一般貸与分を返還すると残りは申請で免除するもの、「教育奨学金」として教職指向限定で特別貸与相当を支給し、指定の教職・研究職に就いて一定期間就労すればその間返還を猶予し期間満了で一般・特別を含めて全額返還免除する制度などがありました。

かっては実質90%以上が返還免除の実績

 この時代に返還の焦げ付きが問題にならなかったのは、激しいインフレで貨幣価値が下がり賃金水準が大幅に上がって返しやすかったことと、奨学生の増枠に新たな貸与資金を注ぎ込むしかなかったので、返還未回収は新規貸与の主たる障害にはならなかったためです。

 試算しますと、高卒初任給が月\3,000.台〜1963年s38.約\6,500./月.1964年\10,000./月で、高校授業料\800./月、公立大学授業料\24,000./年の時代、高校一般貸与奨学金が\3,000./月、特別貸与奨学金が\4,500./月、大学一般貸与が\4,000.〜\4,500./月、特別貸与が\7,000./月程度ですから、高校・大学合わせた返還義務額としては、\3,000.×12ヶ月×3年+\4,500.×12ヶ月×4年=\324,000.で、借りた時代の高卒初任給約50ヶ月分相当は、1974年の物価上昇率23%余を経て高卒初任給\65,000.に対しては何と1/10の5ヶ月分相当に圧縮されたので実質90%以上が返還免除になって問題にはなりませんでした。
 奨学金申請基準は、保護者の収入制限に加えて高校で一般貸与が5段階成績評価で平均3.5以上、特別貸与が5段階成績評価で平均4.5以上、大学入学後では平均以上だったはず。この基準は現在の日本学生支援機構の無利子奨学金に引き継がれていますが、有利子奨学金3%は20年均等返還で約35%の利息になります。

 それが現在は20年に以上に亘って正社員の初任給は約14.5万円固定で、実質は若年層の過半数が非正規派遣労働で、正社員の60%〜70%、10万円そこそこの低賃金に沈んで、かっては年間ボーナス5.5ヶ月が3ヶ月を切って非正規派遣ではゼロ!時折雇用調整で解雇されているワーキングプア状態ですが、 「日本学生支援機構」の運営する、大学分奨学金だけで\240万余(=\5万×12ヶ月×4年)の奨学金は賃金逆算で約16.5ヶ月分、暮らすのも困難な非正規水準で22ヶ月分の借金を、しかも有利子で背負って社会に出てきて、信用情報でも叩かれて経済社会から排除される、そんな酷い話はないでしょう。高校生への奨学金は廃止されている様です。
 ゼネコン向けの公共投資予算確保に受益者負担が叫ばれ高校授業料は年に約\120,000.から一昨2010年4月に一旦無償化されましたが安倍ぼっちゃまが復活の動き。公立大学授業料が\540,000.余〜学費\1,000,000.私学ではさらに倍と暴騰してしまい、アメリカのように貧乏人が進学するにはヴェトナム侵略戦争に従軍して学費分を予め稼ぐ「貧困徴兵」の時代に入りかねない危うい状況があります。
 かっては実質90%〜93%が返還免除だったものが、今は2/3の低賃金・不安定雇用で有利子となった貸与額元利合計の100%を返還要求されている、ここに実質問題があるようです。

社会の人材確保には
世界標準の「支給型奨学金」と「教育無償」が必要

 OECD加盟の先進各国で目立つのは、日本とは違い、授業料無料と給付制奨学金で、教育予算のGDP比が日本はビリから2番目の低さ!専門教育・高等教育を受けてもまともに働けて暮らしていける保障がない、大学を出ても暮らせる仕事がない状況で、利潤追求最優先の解雇・低賃金押し付け横暴放置ですから、これでは技術立国どころではない亡国政策と言うほかありません。


従軍慰安婦問題、安倍晋三は封印したのか?
首相ではなく「官房長官談話」で変更すると聞こえたが    <3>

 「慰安婦問題『発言差し控える』」(日経)「河野談話 見直し論封印」(朝日)と報じられて安倍晋三が慰安婦問題政府見解変更の追及に「政治問題、外交問題させるべきではない」「官房長官による対応が適当だ」と答弁したことを、強制性不存在の主張を保留・撤回したように扱われていますが、果たしてそうでしょうか?
 私には、安倍晋三が今まで通り言いたい放題を言うことを批判する民主的世論や韓国・朝鮮に対して「政治問題、外交問題させるべきではない」と居直り、河野「官房長官談話」であるから、安倍内閣でも「官房長官による対応が適当だ」と答弁したにすぎないと理解していたのですが、そういう理解は人が悪すぎるでしょうか? かって私たちが交渉していた相手が「シャイロックK」だったせいもあって、曖昧な答弁には相手側の立場からみて何処までを含むのかを検討すべきだと思っています。
 昔、富士通関係の某解雇争議の解決協定書に「3ヶ月間就職の斡旋を行う」とあり、当人は就労できるものと理解して調印しましたが、実際には紹介状1本を書いただけで「不採用」で終わりという酷いのがあり、文面から懸念したとおりになりましたが、会社側は「文面」を盾に「斡旋はした。採用されなかったことに責任はない」と逃げてしまいました。 安倍晋三も富士通関連会社同様極右政治家としての政治生命を懸けて「首相談話は出してない。新たな官房長官談話だ」と言おうとしているに決まってると思うのですが。


女子寮に「地縛霊」出現でゴースト・スウィーパー役に  <4>

 独身女子寮で某カルト新興宗教の布教で「地縛霊が見える!」と大騒ぎになったことがあります。
 会社の労務担当が怯える寮生を呼びつけて「そんなことを言うヤツは退寮処分にする」と宣言。抑えきれない恐怖感に力尽くで理性を要求したところで深く潜行して深刻化するだけで絶対解決しません。労働組合から労務担当に「アホなことをするな、ちゃんと話を聞いてからだ。退寮処分は待て!」と申し入れ、被害寮生の一人を呼びだして問題のカルト教のセミナーの様子を詳しく聞き、そのテキストを借りて一晩読み込んで素人騙しの構造を分析、翌日からの連休に女子寮近くのファミレスに陣取って、被害者を一人一人呼び出して「超常現象観測法」「地縛霊との付き合い方」「驚愕の秘技『ハンドパワー』のトリック」を諄々と説いたのであります。
 既に「おみたま」とかいうペンダント状の教具を高額の「献金」と引き替えに授けられて、近くの都営住宅の1室が寮生達の礼拝所に指定されており、他寮生をカルトの標的にしたところで「地縛霊事件」となったものでした。

 セミナー・テキストには多くのカルトにもみられる「真善美」に始まり科学宇宙論風のケム捲き総論があり、その内容はかって講義を受けさせられた悪名高い原理研(世界基督教統一神霊教団:統一協会/勝共連合)テキストと瓜二つ。大学に入学するとクラス委員など真面目で人の良さそうな目立つキャラを照準に「学友のよしみ」で付き合わせ獲得工作を掛けて、布教活動家の自宅や新宿御苑北の旧青線街にあった活動拠点「白鳥ビル」などに連れて行き多数で取り囲んで「原理講義」などを詰め込み、工学部の各学科約100名中1〜2名がその全国布教活動で行方不明になりました。白鳥ビルでの活動参加勧誘で「ご一緒したいわ〜」といって背中に触れてきた可愛らしい女学生のボイン ボイン ムニュ ムニュ感覚と化粧の匂いは妙に艶めかしくいつまでも記憶に残っているのでありますが紙一重で陥落せず(w、こうして無事に暮らしています。同フロアーには教団を支える貿易会社や亜細亜××というシステム開発会社があって稼いでいたのは後のオウム真理教の場合と同じです。各学科の優秀どころが何故釣られる?という謎は怪しいボイン ムニュ ムニュ感覚への陥落だったのですかねぇ?1学年上では一貫して学業成績トップだった女性クラス委員も学業途中で失跡しているのですが、。おうむ真理教事件で京大研究者など超優秀どころが数多くカルトに捕らわれ重大犯罪に手を染めて驚かれましたが、原理研=統一協会/勝共連合はその走りのカルトでした。おうむ事件報道に「学業成績優秀の馬鹿ってのもあるんだねぇ〜!」となぜかうれしそうな愚息。そこに怠惰志向を強く感じて「学業成績不良の馬鹿ってのはかなり辛いぞ〜」と反論する私(w。

 テキストは教義総論部の後の具体的部分に指圧などで使われる体のツボの一覧図が「手かざし秘技のツボ」として入っていて、秘技の前に不定愁訴のあるツボ付近をかなり丁寧に揉みほぐしてから恭しく「ハンドパワー霊波の秘技」を施して「どうです、○○さまの秘技は良く効くでしょう!このお御霊を通じて霊波が伝わるんです」などとやっていることが判りました。
 物理的には経験的なツボに対する「指圧マッサージ」そのもので、かってはセレブ界口伝の秘技だったカイロプラクティックの施術ツボとも良く重なりますが、その効果に気付くのは秘技を終えてその効果の確認を求められたときですから、施術効果が主観的には「驚愕の秘技」手かざしの結果にすり替えられて騙されて仕舞うのです。

 前日預かって読み込んだテキストを示して
「この図の通りなら良く効くよ。」
「え〜〜っ!?ホントに効くの?」と予想外の言に驚く信者。
「効くけど、先にやった指圧マッサージが効くんであって、手かざしのハンドパワー秘技ってのはウソだよ。 指圧の後、手かざししてから『効いたでしょ』って言われて指圧マッサージ効果に気付くから『おみたまを通じて念を送られたせいだ』と勘違いしてしまう。 自分でツボを押して確かめてみて」
と、「驚愕の秘技」のトリックを明かすと話を聞いてくれやすい状態になりますので、超常現象や霊との付き合い方(wを伝授した上で、
「ご先祖の祟りって言うけど、あんたが今後くたばって、ご先祖の霊になって生きてる子孫を見守る様になった場合に、祟って酷い目に遭わせるかい?困ってるのを助けるかい?」
「そりゃぁ助けるに決まってる!」
「あんたんとこのご先祖様は、子孫に祟って不幸にするほど性悪だと思うかい?」
「そんなはずはないよ、うちのご先祖は!」
「んじゃ問題ないね。もしご先祖の霊が出てきても仲良くすりゃ良いんだしね」
「わざわざ天然の毒ガスや超低周波公害など危険地帯には近付かなければ良いでしょ、後百太郎だって控えて護ってるんだから(w」
 「むかし、俺んとこの曾婆ちゃんが長患いで困って隣町山奥の○○部落ってところに住む評判の占い師を呼んで占って貰ったら『4代前の分家の水子の霊が祀って欲しくて祟ってる』って卦が出てね、そうしたら『分家がなんで俺に祟る!そんな馬鹿な話はあるかっ!』と腹を立ててしまい、病床を綺麗に片付けて家事・農作業をやりはじめて、それきり治ってしまったんだってさ。怒りが祟りを吹き飛ばしてしまった!」などと被害寮生を一人一人呼び出しては言いたい放題の話をしながら謂われのない恐怖感を解きほぐしたのでした。

 恐怖感に科学の理屈で迫っても解消できないんで、力尽くでの「退寮処分だ」といった対応を制止して、気持ちからアプローチしたのは正解でした。
 しかしながら、頼りに感じていた活動家が、身内にご不幸が重なって落ち込んでいたとは云え、この地縛霊騒動に巻き込まれていて、私自身も足元の床が抜け落ちたような強いショックを受け、顔も引きつる思いの事件ではありました。被害寮生全員への対応など、お互い、必死に立て直して頑張りましたが。

2013/02/04 21:50

[Page Top↑] 旧
新
雑談
Geo雑談
戻る