阪神・阪急・山陽ATS    (#95)

  阪神・阪急・山陽ATSは以下の通り.
現示 制限
km/h
照査
km/h
表示 備考
阪急山陽阪神
G106km/h110km/h F / N


自動緩解
YG65km/h70km/h7065
Y 45km/h50km/h5045
YY25km/h30km/h3025 確認

R
0km/h 0km/h20 15※(確認扱いをすることで15km/h)
B1155m30km/h70km/h(Y現示時)
B262m20km/h確認
B330m0km/h危険域
制限速度まで減速すると、自動でブレーキ解除。
(後年、自動緩解なしに改造されたとの未確認情報もある)
入替モードとその表示あり。

資料出所:
信号・標識・保安設備について語るスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1111260799/56n,60,62


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信号・標識・保安設備について語るスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1111260799/56n,60,62

56 名前:名無しでGO![] 投稿日:2005/03/29(火) 08:05:09 ID:HvZ6Vcyy0
阪神・阪急・山陽ATSには、地上子はなく、ATCと同じように軌道回路に信号を流しているらしい。制限については、
現示制限照査備考
G106km/h
YG65km/h
Y 45km/h
YY25km/h
R 0km/h (確認扱いをすることで15km/h)
R以外では制限速度まで減速すると、自動でブレーキ解除。

60 名前:長文失礼[sage] 投稿日:2005/03/31(木) 02:45:18 ID:UMK0p0Jl0
>>56の回答に追加。

1.軌道回路にATS信号を重畳する連続制御方式のため、地上子はない。
 閉塞境界だけではなくその外方に2・3箇所、ATS信号の境界がある
 (正確な距離や動作までは知らない)。
3.照査速度は、
現示制限照査備考
G106km/h110km/h
YG65km/h70km/h
Y 45km/h50km/h
YY25km/h30km/h
R 0km/h 0km/h
(確認扱いをすることで15km/h)
R以外では制限速度まで減速すると、自動でブレーキ解除。
 阪神は最高速度が106km/hだが照査は110km/hで行なわれているものと思われる。

4.(表示は)
 阪急:20、30、50、70、FおよびN、入換。
 山陽:15、25、45、65。
 阪神:危険域、確認、入換、有コード。
 阪急は照査速度を、山陽は各現示ごとの制限速度を表示しているようだ。

62 名前:56[sage] 投稿日:2005/03/31(木) 16:03:26 ID:+PFDVi7A0
30年ぐらい前の資料だが、それによると
境界の外方
155mにB1点、
62mにB2点、
30mにB3点がある。
停止信号の場合、
B1点から30km/hの制限、
B2点から20km/hの制限、
B3点では絶対停止(たぶん絶対信号機の場合)
となっている。
また、注意信号の場合、手前に減速信号がない場合に、
B1点から70km/h
の制限となっている。
何せ30年ぐらい前の資料なので、現在とは多少違いがあると思うのでご注意。